どんな家を望むのかではなく、、、

どんな家を望むのか?これは皆さんきっと考え、そして多くの会社が最初にお聞きするところであろう。

でも、私の考え方は「どんな家を望むのか」ではなく「どんな家に住みたいか」ここが肝心なところだと考える。

そうなると、イメージだけの家ではなく、具体的な家の内容に変わってくる。

私共の手掛けている家は「もみの木の家」なので、室内の仕上げ材にもみの木の板材がかなりの量で使用されている、その目的は室内の住環境を最善にする事を考えた家作りとしているからです。他社との一番違うところは「住環境」を考えた家作り、ここなのであろうと思う。

「夢を形にしますとか」いう漠然なキャッチコピーの会社で家作りをしたら危険です。何の拘りもなく家作りをしている会社は沢山存在し、流行り廃りを追う会社ばかりで中身のない家となってしまうのです💦

私共の基本の家造りはもみの木の家です。「住まう家族が健康でそして幸せに暮らせる家」それが一番のコンセプトでの家作り。

使用するもみの木は「自然乾燥の柾目材」の板でなくてはいけません。これにもきちんとした理由があります。

住工房で家作りをされるご家族様は私のこの様な日々のブログを読んで共感頂きそんな家に住みたいという希望から訪ねて来てくれるので話の進みも早いです。

室内の空気環境をもっとも重要な観点で考えた家作りをご希望されるご家族様と言う訳なんです。

家を検討するにあたり最初の難関が請負会社の選択だと思います。

「どんな家を建てたいのか?」を先に考える前に、「どんな家に住みたいのか?」

ここを先に決めると頼む会社は案外簡単に絞られてきます。

 次回の体感完成イベントは4月24日(土)25日(日)です。

 ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~(長期優良住宅)

日  2021年4月24日(土)25日(日)の両日開催 予約受付開始しております。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

詳細・予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為現在開催予定ございません。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP