薪ストック

薪ストーブ。

皆さん憧れる家の暖房器具だと思います。

薪を燃料として使用する暖房機にはいくつかの種類があります。
薪ストーブと呼ばれている機種は、薪ストーブ本体を部屋に設置し煙突を屋根上まで繋げて排気したり壁から出して上に向けて排気したりするストーブの事をいいます!
燃料は長さ40cm~60cmくらいに切った木となります、製品の素材は鋳物と鉄板製の2種類があります!
他には、「暖炉」があります。暖炉とは部屋に直接炉を造りその中で薪を焚くストーブです。
暖炉・ペチカとも言ったりしますが違いは暖炉には扉がなくペチカにはガラスの扉が付きますのでどちらかと言うと薪ストーブと似た感じと言えるでしょう!サンタさんが煙突から入ってくるストーブは暖炉と言う事になりますね(*^▽^*)
もう一つペレットストーブと言う物もあります。燃料は木を細かく砕いたウッドチップで電気も使用し送風をするタイプのストーブで煙も少ないと言われていますが、少々カロリー数が(熱量)小さいため、極寒地には適していないストーブだと言われています。
最近ではエタノールストーブと言うものが出ていますが燃料はエタノールですので同じ直火でも少々違った暖房機となりますね!
薪ストーブも暖炉も「薪」が燃料であるため灯油を汲むみたいに電話一本で「給油お願い」とはいきませんのでストックしておかなくてはいけません、さらに薪は山から切ってきて細かく割れば直ぐに燃やせる燃料でもありませんから1・2年乾燥させた木が燃料として使用出来るわけでして!
その薪をストックしておく場所や乾燥させる場所も設ける必要性があります。
我家では実際使用する薪は薪小屋へ置き、乾燥しておく薪は加工場で乾燥させています。
私は商売柄このような事が可能ですが一般の方はなかなか簡単な暖房器具ではないのかと思いますが薪ストーブ生活も楽しいものです!
皆さん良い薪ストーブ生活を!!

告知

次回イベントは「事務所完成一周年記念」イベントを1月に行う予定です。

詳細は只今企画中、お楽しみに!!

 

オープンハウス開催告知

自宅&事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで  FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので住まい手側の意見や感想も聞けます。現実的ではないショールームとは違います。

ノンストレス自然素材健康住宅「もみ木の家」は住工房Kがご提案しております。

注意!!もみの木はフォレストバンク製フォレストキングでなければ自然からの恵みは受けられません、ご注意してください!!

 お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

  1. 健康な住環境とは
  2. 設計図
PAGE TOP