天然木

ドイツのモミの木は天然木です。
ドイツでは植林と言う事はしないようです。
自然に発芽するものが自然界の中で生き残りをかけながら育っていく。
自然環境保護には世界でもトップクラスのドイツ。
山や森に育つ植物全体を大切にしながら生活に必要な分だけ、伐る木は周りの木々の成長を妨げる木のみを「フォレスタ―」と言う国の公務員が管理し決めるらしい。
森のおまわりさんとでもいいましょうか!
ドイツはもみの木の産地、中でも国有林シュヴァルツバルトの森はものすごい広大な森。
我々健康な住まい造りの会で使用しているもみの木はここからやって来ます。
樹齢おおよそ250年前後の巨木でフォレスターが許可を出したもみの木だけ伐採します。
ドイツは林業が盛んな国で林業の地位が高いと聞きます。
だから幼いころから「大きくなったら山師」になると言うお子様が多いとか!
日本での林業の人気はあまりありませんが、ここ数年志願者が増加傾向にあると聞きます。
日本は国土の7割が森と言われているので林業がもっと盛んになっても良さそうなんですが、地形の問題点が多いため(傾斜地が多い)あまり盛んにならないようです。
ドイツの森は平地なところが多く伐採した木を運びやすい事からも林業の国となっているのでしょうね!
私も山師にあこがれを持ちます。
大工と言う世界に飛び込まなければ、林業の道へ進んだのかもしれません!
私の父も大工以前の仕事は林業っだった。
ドイツのもみの木は植林でないため天然木です。
植林でないため生命力の強い木のみが生き残る。
そのもみの木をマルサ工業「フォレストバンク事業部」で輸入製品化しているのです。
これが我々の使用している「もみの木の家」の天然素材となっているのです。
日本の木は植林が主ですので言ってみれば養殖木なんですね。
だから健康な住まい造りの会で手掛けている家は「天然木のもみの木の家」と胸を張って言えるのです!
自然がいっぱいのドイツのもみの木の家。
一度この森林浴の家を体感すると病みつきになりますねm(_ _)m

 

 

 

mominoki ’s house (株)住工房K 5月のイベントは

       ↓

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回は5月13日(日)です。

momiカフェとは、もみの木の家で実際に空気環境を体感していただきながら、
もみの木はなぜ室内内装材に適しているのか、室内空気環境の重要性、木の話、家の話、
アレルギーはなぜおきるのか等のお話を起こしいただいたゲストに合わせた内容でセミナーさせて頂くイベントとなります。
お茶会のような軽い気持ちでご参加できるセミナーですのでぜひ一度もみの木の空気環境を体感してみて下さい。

参加希望の方はコチラ→ https://mominokinoie.com/event/

  

   告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる方から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感しにいらしてください!

 参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

 次回の完成体感会は8月初旬の予定です!お楽しみに!!

 遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は8月5日(日)受付をH/P内にてしております

日時 8月5日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

  

4のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

 

関連記事

  1. もみの木の家薪ストーブ体感会
PAGE TOP