階段

階段には基準があります。

1段の高さが200mmを超えない事。

1段の踏み巾が240mm以上である事。

角度は45度以下である事。

このような基準があっても特に強制力が有るわけではないため現場に合わせて作る会社がほとんでしょう。

設計図の段階でこのような事は決まります。

家全体の高さが設計段階で決まっているからです!

私はもう少し使いやすさと安全性を心かけて設計段階で設計士と意思疎通をしております。

1段の高さは190mm以下にする。

1段の踏み幅は240mm以上とる。

距離は長くなっても角度をゆるくする。

これらを守ることで上がりやすく安全な階段になるからです。

後もう一点段数は13段にしないこと!

13段階段、これはどんな意味を持っているかご存知ですか?

「死刑台」の階段数です。

昔から死刑台の階段数は13段と決まっています。

この段数だけは避けたいですね!

私の親方はここをうるさく言っていたからです。

この教えが無い棟梁もいます。

大工の道にこのような教えがあるわけではなく、縁担ぎからこのようなことを言っている部分もあるかもしれません。

私も詳しく調べたわけではないですからね!

ただ、それを知っていながらとわざわざ13段には、人道的にしたくはないです。

近頃はでリビング階段がほとんどです。

これは、余分な廊下を設けなくてよいから提案されたのが最初です。

それを、母親目線から、子供が親の目線に入ってから自分の部屋に行くので安心できると言う観点に代わってきました。

確かにその通りでしょう!

昔からの教えに、回り階段は左回りにすると言う事があります!

これは、上がる時の視点で言います。

これは、心臓が左あることから言われているようです。

人は心臓を守るように生活するようです。

私がお世話になっている諏訪神社宮司の教えです。

トラック競技も左周りですね!

右回りでは良い結果は絶対出ないようです。

このような事から、家の階段は上がり方向左回りが家相では良いとされている。

これを守るも、守らないも会社側の考え方で左右されますが、私は家造りに対して出来るだけ縁を担ぎます。

これも、日本の家造りの伝統ですからね!

 

 

mominoki ’s house (株)住工房K 5月のイベントは

       ↓

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回は5月13日(日)です。

momiカフェとは、もみの木の家で実際に空気環境を体感していただきながら、
もみの木はなぜ室内内装材に適しているのか、室内空気環境の重要性、木の話、家の話、
アレルギーはなぜおきるのか等のお話を起こしいただいたゲストに合わせた内容でセミナーさせて頂くイベントとなります。
お茶会のような軽い気持ちでご参加できるセミナーですのでぜひ一度もみの木の空気環境を体感してみて下さい。

参加希望の方はコチラ→ https://mominokinoie.com/event/

  

   告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる方から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感しにいらしてください!

 参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

 次回の完成体感会は8月初旬の予定です!お楽しみに!!

 遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は8月5日(日)受付をH/P内にてしております

日時 8月5日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

  

4のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

関連記事

PAGE TOP