家について考える

建て方

昨日はK様邸の土台設置をし、本日から始まる建て方の準備をした。

完成した基礎の上に水平・直角に土台を設置する。

この作業は家の基本精度を決める重要な作業。

水平と直角は建物の基本となるからです。

水平精度は基礎工事にて求められるので、基礎工事業者の技量で精度も変わってしまう現実がある。

住工房Kの基礎協力会社は今現在1社しかいません。

信頼出来る会社と言った方が適切なのかもしれない。

水平精度は+-1~2、+-0と言うときもザラです!

これはかなりの精度となる。

その高精度の基礎上に今度は土台を設置します。

そこからは大工の仕事ととなる。

今度は直角をきちんと基礎の上に寸法を出して土台を設置する。

水平ももう一度土台を設置した上で確認し、狂いがあればパッキンでリカバリーをする。

住工房Kの土台精度は+-0で妥協はない、なぜなら後々皆が苦労するの事になるからです。

そんなの皆当たり前じゃないの??と思うかもしれないが、いい加減な業者はいくらでもいます。

だから協力会社の選択は大事なことです!

水平・直角のほか「通り」というものもここからは必要とされる。

通りとは一遍方向の直線の事を業界用語で言っている!

直線に土台が設置されているのかどうかの事を「通りを見る」と言う!

こうして水平・直角・通りがきちんと出来た上でいよいよ建て方作業が始まるのです。

建て方が始まると精度を求める上でもう一つ大事な決めごとが増えます。

それが垂直です。

水平・直角・垂直・直線が揃って高精度な家が出来上がっていく。

これが家の基本となる!

でも勘違いでしないで頂きたい事があります。

精度良く施工しても建物は生きています。

そして素材の木は歪んだり反ったりもしますから全く高精度を保っているわけではありません。

家の狂いが長い年月少しでも少なくなるように最初は高精度が求められるのです。

本日からK様邸建て方が始まりますm(_ _)m

連休前に屋根を完成させて安心して連休を迎えたいと思います。

 

mominoki ’s house (株)住工房K 5月のイベントは

       ↓

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回は5月13日(日)です。

momiカフェとは、もみの木の家で実際に空気環境を体感していただきながら、
もみの木はなぜ室内内装材に適しているのか、室内空気環境の重要性、木の話、家の話、
アレルギーはなぜおきるのか等のお話を起こしいただいたゲストに合わせた内容でセミナーさせて頂くイベントとなります。
お茶会のような軽い気持ちでご参加できるセミナーですのでぜひ一度もみの木の空気環境を体感してみて下さい。

参加希望の方はコチラ→ https://mominokinoie.com/event/

  

   告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる方から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感しにいらしてください!

 参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

 次回の完成体感会は8月初旬の予定です!お楽しみに!!

 遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は8月5日(日)受付をH/P内にてしております

日時 8月5日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

  

4のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP