家について考える

地盤改良

この工法は厚い発泡スチロールで船を作りその上に家の基礎を作る工法です。

水の出る地盤には最適な地盤改良だと思います。

埋立地や橋桁を作る際にもよく使う工法です。

私の自宅を作る際に行った工法です。

こんなんで大丈夫なの??と思われるでしょうね!!

液状化現象には最も強いとされている。

 

地盤改良は地盤を調査して、強度がない場合に行います。

諏訪ではほとんどの場所で地盤改良が必要になってくる。

比較的地盤が強い場所は茅野市・富士見町・原村といった山沿いが地盤の良い地域となります。

諏訪・岡谷・下諏訪など諏訪湖を囲んでいる地域は広い範囲でもともと水辺。

埋め立てして現在の様な平らな土地を増やしているので地盤がゆるくて当然でしょう!

そんな地盤に補強をしてから家を建てるのが地盤改良となります。

方法は色んな工法があります。

コンクリートと土を混ぜる工法。

コンクリートの杭を作る工法。

鉄杭を打ち込む工法。

砕石でパイルを作る工法。

発泡スチロールを敷き詰める工法。

プラスチック製のイカダをならべる工法。

炭化させたマツ杭を打ち込む工法。

まだまだ色なんな工法はありますが、私はその場所に適した工法を選択するようにしております。

諏訪地方の場合水位が高く土が水っぽいところから地盤がゆるい。

水を逃がす工法か浮かせる工法にしております。

家全体のコストにもかなりひびくので予算との兼ね合いも考慮します。

地盤改良、基本は任意保険なんです。

建主さんが「地盤改良はいらない!」といえば行う必要はない!

そんな人はいないと思いますが・・・

安全・安心を買う意味で皆さん当然のことのように行っていると思います。

地震大国の日本で安心・安全に暮らせるようにと言う願いで!!

 

次回の完成体感会は8月初旬の予定です!お楽しみに!!

mominoki  house4月のイベントは↓

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は4月8日受付をH/P内にてしております

日時 4月8日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

  

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回はまだ未定です。

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる方から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感しにいらしてください!

シンプルに美しく、快適にこだわっています

4のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP