坪単価

坪単価のあれこれ。

坪単価は業者によって出し方や、表現方法が違います。

基礎が単価に含まれていない業者もあります。

カーテンや照明器具が含まれていない業者。

ローコスト系はオプション品が多いため寒冷地では特に値段に差がつきますから注意が必要ですね。

要するに少しでも坪単価を低く見せたいだけで最終仕上がった時点で蓋を開けると「こんなに掛かってるぅ~」って言う声を多く聞きます。

特に値段を前面に出す業者はこんなパターンが多いのだと思います。

そもそも坪単価とは何か?

一言で言うと「家が住めるまでに」かかる全体金額を家の坪数で割った金額が坪単価の意味を弊社では言っています。

この時外構費用は別としますが。

だから、坪単価はいくらですか?

と聞かれて、即答できないのが事実です(汗)

その家その家で掛けた部品代や拘った箇所にも差が出ますので、図面が出来て初めて坪単価が提示できるからです。

先日ネットで見かけた各社の坪単価がありました。

少し紹介しますね!!

2017年量産メーカーの坪単価ランキングです。

会社名 坪単価
大和ハウス     40~80万円
細田工務店     50~70万円
積水ハウス     50~80万円
ユニバーシス  50~80万円
一条工務店     55~70万円
三井ホーム     55~80万円
メープルホームズ 55~100万円
トヨタホーム  60~70万円
セキスイハイム  65~75万円
ミサワホーム  65~75万円
土屋ホーム    65~75万円

各社様々で一社内での幅も倍半分の会社も多いですね!実際の価格を見ての正直な感想はどうですか?

ネームバリューでこんなに金額が取れるんですね(汗)

しかも、上記のメーカーの室内建材は全て石油製品が主の作りです。

無垢の床や壁材を使っているメーカーもありますが、塗装をしたり木に見せかけているだけの樹脂材だったりと実際の値段は安めの材料です(汗)

住んでいる方にはホント申し訳ありませんがあれだけの金額を頂いていながら、中身があれではと言う正直な私の気持ちです。

弊社の坪単価は平均72万です。

正直この値段で生涯健康に暮らせる「もみの木の家」が手に入るのであれば決して高い買い物ではないと思います。

高いのか安いのかは取得する側が決める事でなんでもそうですが興味の無いものにお金を出す事は誰もが嫌がります。

価値を感じた方がそれを求めるので家に何を求めるのかが大事な論点になるんでしょうけど!

家を金額だけで求める方には高い家は絶対欲しがりませんし家に何かを求める方は金額で選びません。

結局のところ坪単価は最初の入り口に過ぎないんです。

人が家を守らず、家が人を守るような家を手に入れてください。

健康はお金で買えるものでは無いのだから・・・・・。

 

 

 

mominoki ’s house (株)住工房K 6月のイベントは

       ↓

もみの木の家がこれでわかる!!

「お住まい見学会」

次回は6月16日(土)・17日(日)です。

お住まい見学会とは、実際住んでいるもみの木の家を開放し空気環境を体感して頂ける体感型イベントです。
生活をしている家では実際臭いや湿気という問題が知らず知らずのうちにおきていますが、もみの木の家の室内空気環境では、長年生活をしている家でも、新築時と変わりありません。それを実体験頂けるのがお住まい見学会です。
家でなぜアレルギーがおきるのか等のお話もお越し頂いた方にはご説明致します。
ぜひ一度もみの木の空気環境を体感してみて下さい。

参加希望の方はコチラ→ https://mominokinoie.com/event/

  

 告知!!

 次回の「完成体感会」は茅野市にて8月初旬の予定です!

お楽しみに!!

 遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は8月5日(日)受付をH/P内にてしております

日時 8月5日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

  

5月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

関連記事

PAGE TOP