選択肢

住工房Kが「もみの木の家」を手掛ける以前の内装打ち合わせはお客様にアドバイスをしながら一緒に選んでいたりしてした。

床にはカラーフロアーや広葉樹の硬いサクラ・ナラ等など、殆どの壁・天井は部分は塩化ビニールクロス(汗)

その他にも珪藻土や漆喰、ジョリパット、タイル、エコカラットといろんな商材が選択肢にあった(汗)

部屋ごと違う素材で選んだり、クロスで模様を変えてみたりと何かと時間と手間がかかりました。

お客様にしてみたら楽しい時間だったのかもしれませんし、苦痛な時間だったのかもしれない。

いろんな内装素材が存在する今いったい何が良いのかは素人には解らない!

どんな特徴があるのかすら解らない中「どれにしますか」的な責任転換をして作り手側に有利な運びをする会社が殆どである。

弊社でも実際お客様に選ばせていた(汗)

日本の住宅建材の中でも内装仕上げ材の素材は有り過ぎだしその中の種類も多すぎます!

それを何も解らない素人に「選んでください」はプロとしてもっとも恥ずかしい行為と気付かされたのがもみの木の家を知ってから。

プロとしての誇りをもって家の全てを提案したいものです。

現在、幣社で造る家の内装材は「もみの木」が家の面積の200%を締め、それ以外の素材は「オガファーザー」と言うドイツでは当たり前に使用されている害のない健康素材壁紙である。

タイルや他にも無害の建材も使用できないわけではないが主はこれくらいです。

内装仕上げ材はもみの木とオガファーザー「これで行きましょう」と此方から提案したものが現在の住工房Kとしての家造り。

これは、プロのアドバイスとして行っている訳でして、押し付けでないためお任せしてくれている方が弊社のお客様となる。

もみの木の家に転換してからは打ち合わせが極端に減りました。

クリーンな空気環境を第一に考えると素材はそうは無いからです。

全ては住まう方の為にと思えば紹介できる素材は限られるということです。

家造りはセンスも問われますからデザインや収まりは私も真剣に考えます!

そこもプロとして大事な部分だからです!

あっ!そうそう、仕上げ材で忘れてはいけない部分がクローゼットや物入れ・押入れです。

ここも同じ考え方でないと、せっかくの健康に住まえる家が台無しです!

物入れだらか安い建材で仕上げている会社が殆どですが間違った考え方です。

全ての仕上材が無害でないとクリーンな空間にはならないからです。

それは私の拘りではなくそれが家造りをする我々の根本的な考え方でなくてはいけないと思う。

それが「住まう人への配慮」なんです!!

 

mominoki ’s house (株)住工房K 6月のイベントは

       ↓

もみの木の家がこれでわかる!!

「お住まい見学会」

次回は6月16日(土)・17日(日)です。

お住まい見学会とは、実際住んでいるもみの木の家を開放し空気環境を体感して頂ける体感型イベントです。
生活をしている家では実際臭いや湿気という問題が知らず知らずのうちにおきていますが、もみの木の家の室内空気環境では、長年生活をしている家でも、新築時と変わりありません。それを実体験頂けるのがお住まい見学会です。
家でなぜアレルギーがおきるのか等のお話もお越し頂いた方にはご説明致します。
ぜひ一度もみの木の空気環境を体感してみて下さい。

参加希望の方はコチラ→ https://mominokinoie.com/event/

  

 告知!!

 次回の「完成体感会」は茅野市にて8月初旬の予定です!

お楽しみに!!

 遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は8月5日(日)受付をH/P内にてしております

日時 8月5日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

  

5月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

関連記事

PAGE TOP