二世帯住宅

現在二世帯住宅の計画を3件行っています。

二世帯住宅の設計は非常に悩ましい。

坪数が大きくなってしまう事に対して予算とのバランスが難しい事。

それに加え間取りのとり方も注意が必要だからです。

二つの世帯を縦のラインで分けるか横のライン(上下)で分けるのかで設計も変わり、互いの生活のプラバシーが守るような設計が求められるからです。

縦のラインで分ける設計のほうがプライバシーを守る面からすると有利と言える。

その要因は「音」の問題点が大きく関わるからです。

縦ラインで分ける設計は一軒家として建っている横にもう一軒付ければ良いだけの考え方なので、上下の音の問題点は容易に解決できるのです。

横ラインで分けると上下の動線の混じり、つまり下の階の寝室やリビングに上の階のリビングやキッチン等の動きの激しい箇所が重ならないようにする事が求められるので、配置関係・階段位置にもしばりがかなり出てくるのです。

そして親世帯が下、若者が上という概念からどうしても大きさのバランスが悪くなる。

生活する人数に上下のバランスの悪さが出てきてしまう事により、設計にも困難を要するのです。

耐震の問題から上がオーバーハングしている様な設計は出来るだけしない方が良い。

一昔前はそこを駐車場などに設ける設計もあちこちで見かけましたが、上下バランスの悪い設計ですので止めたほうが良いでしょう。

最後に重要な事柄がもう一つ、土地の形状です。

その土地に合った二世帯住宅の設計が求められる。

縦割り横割りの条件を自分たちで決めても、土地形状は変えることが出来ないためどうしても土地形状が最優先の設計になってしまう事は致し方ない。

とは言え、我々は家造りのプロ。

その土地形状合う出来るだけ生活のしやすい設計をしクオリティーの高い住宅造りをお約束しますm(_ _)m

 

 

mominoki ’s house (株)住工房K 5月のイベントは

       ↓

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回は5月13日(日)です。

momiカフェとは、もみの木の家で実際に空気環境を体感していただきながら、
もみの木はなぜ室内内装材に適しているのか、室内空気環境の重要性、木の話、家の話、
アレルギーはなぜおきるのか等のお話を起こしいただいたゲストに合わせた内容でセミナーさせて頂くイベントとなります。
お茶会のような軽い気持ちでご参加できるセミナーですのでぜひ一度もみの木の空気環境を体感してみて下さい。

参加希望の方はコチラ→ https://mominokinoie.com/event/

  

   告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる方から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感しにいらしてください!

 参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

 次回の完成体感会は8月初旬の予定です!お楽しみに!!

 遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は8月5日(日)受付をH/P内にてしております

日時 8月5日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

  

4のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

 

関連記事

PAGE TOP