健康な住まい造りの会~新潟例会~

9日は健康な住まい造りの会定例会があり新潟へ出張でした。

現在私はこの健康な住まい造りの会関東の副会長を任命されている。

関東の会の会員は現在9社の会社で運営している。

関東の会の他に九州の会があり、同じく10社程度の会社が会員となっている。

事務局としてもみの木のメーカー「(有)マルサ工業 フォレスト事業部」が会をまとめておりマルサ工業本社が鹿児島県にあるので九州の会があるのである。

関東の会は九州地方以外の都道府県の会員で形成されている。

会に所属しない会社も全国ではあちこちにあり、同じ「もみの木の家」を創り各社住まう方の健康を家の分野からサポートしている。

会に所属する仲間たちは会員間で情報交換をし、より良い家創りを目指すために互いの造る家を会員間に公開し意見を交わしながらそして切磋琢磨しながら家創りを行っている。

今回の関東例会のホストは新潟県の「もみの木ハウス新潟」さんで行った。

若い社長さんはまだ30代ですが家創りへの思いは素晴らしく、創る家も私も勉強になる家創りをしている。

この会にはオブザーバーとして九州の会会長の「もみの木ハウスかごしま」さんと新規入会希望で新潟県妙高市の丸山建設さんも参加された。

今回拝見するお宅は雪国を強調するような間取りで同じ寒冷地の諏訪でも取り込みたい参考になる間取りでした。

大きな屋根付き・物置付きのポーチは雪国で必需品の小物を収納するには最適で、雨・雪を避けれる拾いポーチも最適に使える空間となっている。

部屋の間取りも奥様の動線に無駄が出ないようになっており冷暖房の効率も考えられた間取りとなっておりました。

そして我々会員の家創りで最も重要な「空気環境」

これももみの木をふんだんに取り入れて最適な空気環境となっている。

これはお施主様はさぞかし喜んでいると想像のつく家でした!

実際もその様子で大満足していると喜びの声の報告もあったようです\(^o^)/

私も負けてはいられませんね!!

もっともっと質の高い家創りと空気環境の良い家創りを目指しますm(_ _)m

そんなこんなの新潟への二日間の出張でした!

住工房Kは明日の12日より16日までお盆休暇となりますm(_ _)m

17日よりブログも再開いたします。

 

 

告知!!

9月のイベント情報

築5年経過のもみの木の家にて「Open house」を開催!! 

日頃私がブログ等で紹介している消臭・調湿・抗酸化・殺菌・蓄熱等々の事柄が本当かどうか5年経過したもみの木の家を開放し「体感会」を行います。

住んだ空気環境と気持ち良い室内の空間そして素足の心地よさをどうぞこの機会に体感されてはいかがでしょうか!

一度味わったら忘れられない心地良さとなるはずです。

5年経過したもみの木の経年変化の色艶も見ていただけます。

会場はゆとりのある50坪の建物です時間の許す限りご体感して行ってくださいね。

開催日 9月16日(日)・17日(月)  

時間 10時より17時 会場 諏訪市小和田南7-32 

案内図 https://goo.gl/maps/gv2xyy2dfqk  

駐車場 あり

 

 オープンハウス開催告知

自宅兼事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

 

 

 

関連記事

PAGE TOP