トイレと浴室は家の離れに!

その昔、トイレと浴室は家の外にありました。

これを言うと「古いな~」と思われがちですが田舎ではまだこの風習が残っている所もあり家が古いお宅ではそのまま使用しているお宅もあるとか。

私の幼少期の自宅もそうでした(汗)小学生までの12年間は家の離れにトイレと浴室がありました、今から39年ほど前です!中学生くらいに家の建て替えをしトイレと浴室が家の中に誕生した(笑)
「これで夜のトイレが怖くなくて済むぞ!」「お風呂が寒くないぞ!」と姉弟3人で喜んだことを今だによく覚えています(爆)

どうしてそんな風習があったのか?それは風習と言うより先人達の知恵なのかもしれません!それには「家と湿気」「家と臭い」の問題が大きく関連していたからです!
「家をダメにする一番の原因それは湿気」これは昔も今も変わりません。そしてもう一つ「室内空気環境」を考えてトイレの悪臭は室内へ入れない!この辺りをきちんと考えて、そうしていたんですね!

湿気で言えばキッチンもですが流石にキッチンまでは家の外では不便です、そこはもう一歩知恵を働かせて床から一段下がった場所土間に設けて湿気対策をしていました!
「土間」は字のごとく土の床です土と言っても固く固まる特殊な粘土質の土を使用し調湿効果で湿気対策をしていたのです。

今では換気扇・水洗トイレ・ユニットバスと言う優れた湿気対策や臭い対策が出来ているので家の中にトイレや浴室が出来ているのです!便利な時代です。

しかし、湿気問題は今だ起きています(汗)気密性が向上し断熱性能も上がったために「結露」と言う湿気が今は重大な課題となっています!
そして臭い問題も新たな問題が起きています!化学臭の問題です!

現代には現代の問題点があります、私共では現代の問題点を抜根的に解決させるための家創りをしています!
それが「もみの木の家」へ繋がっているのですね!

もみの木の家が気になる方は是非一度本物を体感されてみてください

 

イベント告知】  もみの木の家完成お披露目会

2月16月・17月 自然素材住宅【帰りたくなる我が家もみの木の家】完成体感会

今回のお宅は2世帯住宅、親子のプライバシーはしっかりと確保された間取りに注目

W断熱材仕様で断熱等級4・耐震等級3・パネルヒーター全館暖房・電磁波の影響がないスーパーラジエントクッキングヒーター 体感してみて損はありません「百聞は一見に如かず」聞くより何よりまずは体感です!!

詳細は→H/P内トップの「もみの木体験」からイベント情報内へ

 

【イベント告知】  スーパーラジエントクッキングヒーター調理機器編

2月3日「遠赤外線クッキングヒーターDGHの調理試食会」!!

IHクッキングヒーターと違い「電磁波」の影響は受けない電気式調理機器「DGH」

DGHはスーパーラジエントクッキングヒーターです、遠赤外線調理が特徴で体にもとても良い「高アルカリ性」の料理になることも特徴の一つ!!

「余熱料理」も得意で使い方によってはIHより電気代もお得になる優れものです!!

詳細は→H/P内トップの「もみの木体験」からイベント情報内へ

 

【オープンハウス開催告知】 自宅・事務所開放しております!!

自宅&事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで  FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので住まい手側の意見や感想も聞けます。現実的ではないショールームとは違います。

ノンストレス自然素材健康住宅「もみ木の家」は住工房Kがご提案しております。

注意!!もみの木はフォレストバンク製フォレストキングでなければ自然からの恵みは受けられません、ご注意してください!!

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP