ロフト

2月も終えて本日より3月ですね♪

 

ロフトと言えば家の間取りの中で遊び心がありわりと欲しい一つですよね!

特にお子様の部屋には欲しいアイテムの一つかもしれません。

ロフトを設けるときには考え方あります、延べ床面積に含めるか含めないかです。面積に加えると税金面では対象となるため増えてくるその代わり部屋として機能させることが出来るので天井高がきちんと設けられると言うメリットがります。

それに対して床面積に加えないと税金面では軽減されますが天井高に1m40cm以内と言う制限が出るためしゃがんで使うような割りに使いづらい部屋となるデメリットがあるので目的に応じた考え方が良いのだと思います。

ロフトのもともとの意味は一つの部屋の空間に二層の床を設けきちんとした部屋で使用する事を示しており小屋裏部屋みたいな収納はグルニエと言ったりします。

ミサワホームの「蔵のある家」などはグルニエの考え方で作られているようです。

ロフトでの注意点は高さが2m付近に床が出来るので危険性があると言う事です。ロフトを寝室代わりに設けるパターンが多いと思いますが寝ぼけて落下するケースも聞いたりしますから気を付けましょう!

とは言え「ロフト」は子供のあこがれの部屋です、友達と隠れ家感覚での遊び場ですからそんな遊び心のある設計も有りだなと考える、遊び心を加え充実させればさせただけ資金がかかるのが家造り子供は高校卒業ご居なくなるそんな部屋に資金を投入するのももったいない気もする・・・難しいですね!

 

次回のイベント告知です!!↓

スーパーラジエントクッキングヒーター調理試食会

3月16日(土)「遠赤外線クッキングヒーター【DGH】の調理試食会」開催!!

DGHはIHクッキングヒーターと違い「電磁波」の影響は受けない人体に安全な電気式調理機器となります。

DGHはスーパーラジエントクッキングヒーターです、遠赤外線調理が最大の特徴で体にもとても良い「高アルカリ性」の料理になりますので食べて美味しく健康に役立つ調理機器となります。

「余熱料理」も得意で使い方によってはIHより電気代もお得になる優れものです!!

今回はそのDGHで実際に目の前で調理し出来上がった料理を試食できる面白い企画となっております。

日時 3月16日 土曜日

時間 10時半より2時間程度

場所 諏訪市小和田南7-32  地図→https://goo.gl/maps/mUQumAatJ2A2

  【告知】

3月のイベントは 【もみの木の家完成体感会】となります。

3月23日(土)24日(日)は下諏訪町にて「もみの木の家完成体感会」を開催予定しております。

家の特徴・・・断熱等級4 耐震等級3 制震ダンパー採用 暖房機は薪ストーブ 調理機器はスーパーラジエントクッキングヒーター「DGH」

       延べ床44坪大人4人家族構成で個々の部屋が確保されたおうちです。只今建築中!!

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP