木を知る事で家が学べる!

私共会社のもみの木の材料は自然乾燥のみで製品にした材料を使用しています。理由は簡単、そうしないと「自然の木」の恩恵は何もないからです。

昔の家つくりに使用している木は全てこの自然乾燥でした。

骨組みから内装材まで家に使用される木は全て天然乾燥で乾かしながら家造りをしていました。

ひと昔前までは濡れた木を時間かけながら自然乾燥させて家を完成させていた、木が水分を含んだまま家を仕上げていくと木が乾燥していく最中にねじれたり、曲がったり、反ったりします、それが落ち着くまでは自然乾燥でじっくり乾かし、強度を増し、狂いを出してから現場入りして狂いを修正しながら家を仕上げていくのが当たり前だったからです!

私が大工を始めたころもまだ加工所でお建前の前段階の「刻み」作業をしていた。その頃はまだ水分が残ったままの濡れている木を扱いながら時間をかけて自然乾燥させて家造りをしていました。

家の骨組みが現場で組みあがるまでには加工所で約1か月程度の刻み作業の時間がありそんな中でも乾燥はジワジワと進んでいくのです。

それが今ではプレカット言うコンピューターと自動機械が上記の作業をする時代で乾燥方法も「人工乾燥」が主流となっている。家一軒を「刻む」作業は2~3日ほどで仕上がります!時代の進化は早いです!

人工乾燥は自然の木にとってはお勧めできない乾燥方法です!確かに水分はとびます。しかしそれと同時に成分までとばしてしまうので自然の木が「新建材」の木へと変わってしまうのです(汗)

見た目だけが自然の木で本来木が持つ香り、消臭調湿、殺菌、抗酸化、蓄熱温熱、音響、全ての効果が薄くなったりなくなってしまいます!

最近この諏訪地方でも「木の家」だからと言って冬「床が冷たくない」とか「健康に良い」とかと言っている会社が増えていますがそんな会社ほど「木」について何の知識もありません。ただイメージだけで売っているんでしょうね(-_-;)

残念な事ですが現在の日本の家造りに使用されている9割の材木が人工乾燥なんです。なぜって?全て請負側のリスク回避だからです。

自然乾燥の木は人工乾燥の木より割れやすかったり反ったり縮んだりしてお客様からのクレームとなる確率が高いからそれを嫌うのです。でもそれってお客様を思う家ではありません。私は単純に住んでいただくご家族が私の手掛ける家で健康に暮らせなおかつ幸せになって頂くための家造りがしたいのでこの「自然乾燥のもみの木材」を使用しているのです。

それでクレームが出たら仕方りません。それはそのお客様の望む家ではなかったと諦めるだけです。

もみの木の家=健康に暮らせ幸せになれる家、これを定義にして造っている以上人工乾燥させた内装材を使う事はしません!

だから住工房Kの家は「もみの木の家」なんです!

でもこれ以上に良い物があればそちらの材料に乗り換えます( ´∀` )それがお客様の為ですから!

 

4月のイベント告知です!!↓

スーパーラジエントクッキングヒーター調理セミナー

4月6日(土)「遠赤外線クッキングヒーター【DGH】の調理試食会」開催!!

DGHはIHクッキングヒーターと違い「電磁波」の影響は受けない人体に安全な「電気式調理機器」となります。

DGHはスーパーラジエントクッキングヒーターです、遠赤外線調理が最大の特徴で体にもとても良い「高アルカリ性」の料理になりますので食べて美味しく健康に役立つ調理機器となります。また「余熱料理」も得意ですので使い方によってはIHより電気代もお得になる優れものです!!

今回はそのDGHによる調理実習と出来上がった料理を試食できる楽しい企画となっております。

日時 4月6日 土曜日

時間 11時より2時間程度

場所 諏訪市小和田南7-32  地図→https://goo.gl/maps/mUQumAatJ2A2

4月イベント告知!!

 もみの木の家」事務所・自宅お住まい見学会

自宅・事務所を開放し実際のもみの木の家の空気環境を体感してたり「薪ストーブ」の暖かさも体感できます。もみの木にはシックハウス・喘息・他アレルギーなどの症状を抑える不思議な力を持っています。大切な家族がいつまでも健康でいられるそんな家創りが住工房Kの目指す家創りです。

是非もみの木の家にお立ち寄りください♬

日程 4月7日(日)

住所 諏訪市豊田220-1 住工房K自宅兼事務所

時間 10時より16時

予約なし

地図→https://goo.gl/maps/NNRWLTXAMc92

 

 

完成体感会告知  喘息の持病を持つご家族のための家はやはり「もみの木の家」

4月の完成体感会は下諏訪町にて【もみの木の家完成体感会】となります。

4月27日(土)28日(日)は下諏訪町にて「もみの木の家完成体感会」を開催予定しております。

家の特徴・・・断熱等級4 耐震等級3 制震ダンパー採用 暖房機はエアコン 調理機器はスーパーラジエントクッキングヒーター「DGH」

       延べ床45坪の二世帯住宅。

       ご主人様の趣味の部屋を小屋裏に完備。

       脱衣前には家族が使えるクローゼットも完備した、もみの木の家ならではの間取りとなっております!!

 時間 10時より17時

 住所 下諏訪町4398-10

 地図→ https://goo.gl/maps/jXycw97vgu12

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP