ローコスト住宅

安い家ってどうなんだろうか?

私は家を造るプロです。プロから言わせて頂ければ決してよろしくはありません(-_-;)職人が手造りをする家ならなおさらです!

ではどうして安いのか?昨日現場で私共の協力会社の皆さんとそんな話になり議論した。

色んな職方の方がローコスト住宅の会社の仕事を少しづつ経験している中で皆さんが同じことを言います。

ローコスト住宅会社の場合に多いのは仕事の発注方法は手間のみと言う発注方法が多い。これは材料の一括仕入れと材料の質を落とし材料支給と言う方法がコスト削減につながるからである。

これは素人目には何も分からない事です。

そして手間のみの発注を受けた職方に対して工期短縮と仕事の方法までも伝えて仕事を受けさせる。当然賃金も安く受けた職方も早く終わらせることを意識し仕事は雑になる、その仕事の内容にプロ意識の強い職方ほど納得がいかずその会社の下請けを辞めてしまう。だから良い家造りをしている会社には良い職方が集まりそうでない会社には雑な職方が集まる。

会社側も雑でも何でも完成して引き渡せば良い!そんな感覚でローコスト住宅会社は売っている(-_-;)

ここ諏訪地方でも1,000万円を切る激安の家が販売されているがいつ壊れるのかこちらが心配になるような仕事内容です。

昨日の話の中でもその会社に依頼されてパーツを取り付けに行った職方が言っていましたがコンクリートの厚みは3分の1程度しかなかったり壁の下地が全くなかったりとあきれてものも言えなかった状態。

更にダメ出しが「こんな状態に取りつけても直ぐに壊れるかとれてしまいますよ!」と現場担当者に相談したら「とりあえず付いてれば良いから付けてくれ!」こんな会話がされたらしいから本当に呆れます!

きちんと工事を行っている会社とそうでない会社、安い会社と「高いね!」と言われる会社、私共の会社で手掛けている家は決して安くはありません。どちらかと言えば「高いね!」と言われる会社側かもしれませんがそこに住まう家族は「安心と安全と健康」の三つ揃えの家を手に入れていただいている自慢の家となり私もどこの会社によりも良い家創りをしている自負もある、さらに組み立てるだけの積み木のような家でなく職方が丁寧に手造りする家創りをしているからこそ値段に価値を置くのではなく家に価値を置いているのです。

世の中にはいろんな家造りをしている会社が沢山存在しますがあなたが望む家の価値に当てはまる会社は必ず近くにあるはずです。

そんな会社に巡り合えた時あなたの家創りが始まりますよ!!

 

 

次回のイベント告知です!!↓

 もみの木の家自宅お住まい見学会

自宅・事務所を開放し実際のもみの木の家の空気環境を体感してたり「薪ストーブ」の暖かさも体感できます。もみの木にはシックハウス・喘息・他アレルギーなどの症状を抑える不思議な力を持っています。大切な家族がいつまでも健康でいられるそんな家創りが住工房Kの目指す家創りです。

是非もみの木の家にお立ち寄りください♬

日程 3月10日(日)

住所 諏訪市豊田220-1 住工房K自宅兼事務所

時間 10時より16時

予約なし

地図→https://goo.gl/maps/NNRWLTXAMc92

スーパーラジエントクッキングヒーター調理試食会

3月16日(土)「遠赤外線クッキングヒーター【DGH】の調理試食会」開催!!

DGHはIHクッキングヒーターと違い「電磁波」の影響は受けない人体に安全な電気式調理機器となります。

DGHはスーパーラジエントクッキングヒーターです、遠赤外線調理が最大の特徴で体にもとても良い「高アルカリ性」の料理になりますので食べて美味しく健康に役立つ調理機器となります。

「余熱料理」も得意で使い方によってはIHより電気代もお得になる優れものです!!

今回はそのDGHで実際に目の前で調理し出来上がった料理を試食できる面白い企画となっております。

日時 3月16日 土曜日

時間 10時半より2時間程度

場所 諏訪市小和田南7-32  地図→https://goo.gl/maps/mUQumAatJ2A2

  【告知】

3月のイベントは 【もみの木の家完成体感会】となります。

3月23日(土)24日(日)は下諏訪町にて「もみの木の家完成体感会」を開催予定しております。

家の特徴・・・断熱等級4 耐震等級3 制震ダンパー採用 暖房機は薪ストーブ 調理機器はスーパーラジエントクッキングヒーター「DGH」

       延べ床44坪大人4人家族構成で個々の部屋が確保されたおうちです。只今建築中!!

地図→https://goo.gl/maps/jutwkzjxYp62

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP