地鎮祭

8月11日(日)大安 次の現場K様邸の地鎮祭を執り行いました。

お天気も良く暑い中での式典となりましたが、。無事滞りなく全てを執り行う事が出来ました。

場所は原村ですので町場に比べたら別荘地と言う事もありまだ風は涼しいのかもしれませんが、それがなかなかどうして最近の夏は避暑地までに渡り高温になり、それが年々増しているような感じさえ受ける。

ただ、長野県はお盆を境に朝夕はグンと涼しくなるのも地域柄の気候で、11日ともなればピーク時は超えているので、汗っかきの私も汗だくになる事もなく参加できた感じでした。

本日これより丁張作業し、明日・明後日の内に基礎工事着工となります。

原村と言えば標高も高いため冬も町場に比べたら3度~5度は下回ってくる。

その様な場所には当然だが「高性能」な家を造る必要がある、雪も多い地域なので広い土間の部屋も玄関脇に設け、濡れた衣類やスキー板・ボード板なども直置きできる様な設計となった今回の「もみの木の家」

また、全体の間取りも楽しくなるような間取りとなっている、これはお施主様の大雑把な希望を聞き取りし、設計のプロである設計事務所の堀内先生に提案してもらっている。

これが住工房スタイルの家造りの原点でもあるが、このお施主様・設計・施工と言うトライアングル上で線で結ばれている形が家造りでは良いのではないかと思います(^▽^)/

 

8月のイベント情報

お住まい見学会

実際に生活している築3年のもみの木の家を開放し、展示場とは違うリアルな家を体感して頂けるお住まい見学会。生活臭や湿気・生きているもみの木の床の色艶など私が暮らして感じる生の声などを「営業トーク」なしで皆さんにお伝えいたします。

これから家をご検討されている方に向けて、まず何をしたらよいのかが分からない方・木の家が希望だけど木の家はお手入れとかが大変なんじゃないのか?・健康住宅って何が健康な部分なのか?など漠然とした家への思いをお持ちの方々へ向けて少しためになる知識をお伝えいたします。

是非参加されてみてはいかがでしょうかm(__)m

日 8月25日(日)

時間10時より16時まで

会場 住工房K事務所&自宅

案内図   https://goo.gl/maps/AddSx8K3yp4baDPK7

   完成体感会告知!!

【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】完成体感会

日  9月7日(土)8日(日)

時間 10時より 17時 

場所 茅野市玉川736-1 

地図 https://goo.gl/maps/yKpqDZDLe72oz56n9

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP