家について考える

今週末はお住まい見学会

6月2日(日)は築5年経過しましたもみの木の家を開放し皆さんに見ていただけるイベントを開催します。

この様な企画は他社さんでは行っていない面白い企画です。

もみの木の家は全国に何千棟(すでに1万超えているかもしれませんが)と存在しますがその中でも築年数20年経過した家が最長存在しております。

20年絶っても室内の空気環境は変わっていないとの事です。と言う事はもみの木から出る成分は20年は確実に出ていると言えでしょう。

空気環境はもみの木から出る「フィトンチッド」と言う成分が関係する。空気中に汚れを発見するともみの木はフィトンチッドと言う成分を吐き出し空気中で化学分解を行う。「そんな凄いことをしているの?」と疑うかもしれませんが実際してるので、家の中に嫌な臭いが発生しない。これは私を含めもみの木の家に住んでいる多くの方の声が実証しているのでまぎれもない事実なんです!

床や壁や天井に貼られているもみの木は時間の経過と共に経年変化をしていきます。最初は白っぽい色のもみの木は経年変化により「あめ色」へと変化して行く。

この辺りも実際5年経過した物と比べて頂けるよう新品のサンプル等を用意し見比べていただけます。

家は実際に人が住み始めると「生活臭」がどんな家にも発生します。

それが長年に渡るとその家の「ニオイ」となり各家ごとに違った臭いの家となるのです。

そのニオイは衣類等にも付着して家と同じニオイを周囲にばらまいている。今は強い匂いの出る柔軟剤をどこのご家庭でも使用しているので衣類が臭う事もそうはないですが、柔軟剤もあまりよくはない代物です!

もみの木の家ではそのような事はありません。それはもみの木による「消臭効果」が臭いの分解をするからです。衣類等のニオイの元も消臭することも出来るのでクローゼットや物入等にはより沢山のもみの木を使用し造っている。

これからの季節ははだしの生活が基本となる、素足での生活がもみの木の家は快適となるからです。

床は「浮造り」と言う技法の加工がしてあり、表面が凸凹に仕上がっている。これがもみの木の床「フォレストキング」の最大の特徴なる。

この技法を施してある床はフォレストバンク製のもみの木の床しか存在しません。

以上の事をしっかりと体で体感し、もみの木の良さを知って頂けるのが「お住まい見学会」です。

「百聞は一見に如かず」見て体感し知っておくことは決して邪魔な知識にはなりませんので是非一度足を運んでみてくださいm(__)m

 

6月のイベント告知です!!↓

6月2日(日) 10時より16時 諏訪市小和田南7-32

築5年経過した「もみの木の家」を一日開放して行う

     【お住まい見学会】

新築の家をお見せする完成見学会とは違い、実際に使用している建物を見ていただける企画です。

5年経過したもみの木の床のキレイな経年変化や室内の空気環境状態は新築時に比べてどうなのかなど、実際に木の家の気になる部分を直に見て感じることが出来ると思います。

生活臭の無いいつまでも木の香りのする「もみの木の家」を体感されてはいかがですか!!

今回は弊社の管理する上諏訪にあるもみの木体感ハウスにて開催。

案内図 https://goo.gl/maps/bCpiVvgrLn5GbFXJ8

注意 参加は自由参加ですので予約は必要ありませんがゆっくりご覧になりたい方は予約も承ります。連絡先 住工房K 笠原 090-3476-1568 

 

  6月16日はスーパーラジエントクッキングヒーター調理試食会

6月16日(日)「遠赤外線クッキングヒーター【DGH】の調理試食会」開催!!

DGHはIHクッキングヒーターと違い「電磁波」の影響は受けない人体に安全な電気式調理機器となります。

DGHはスーパーラジエントクッキングヒーターです、遠赤外線調理が最大の特徴で体にもとても良い「アルカリ性」の料理になりますので食べて美味しく健康面にも役立つ調理機器となります。

「余熱料理」も得意で使い方によってはIHより電気代もお得になる優れものです!!

今回はそのDGHで実際に目の前で調理し出来上がった料理を試食できる面白い企画となっております。

日時 6月16日 日曜日

時間 10時半より1時間30分程度

場所 諏訪市小和田南7-32  地図→https://goo.gl/maps/mUQumAatJ2A2

   完成体感会告知!!

【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】只今工事進行中にて詳細は随時アップしてまいります。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP