家について考える

コロナから予想外の時代へ

コロナという「悪病」が世の中に広がり我々の生活はここ2年余りで一気に変わった。

コロナ・ウッドショック・戦争・円安これらが重なり合い、物資の遅れや物価高騰にとなっている今。

建築業界も色んな事に

我々建築業界も、コロナ過となり家作りそのものの進め方や、資材・材料調達方法が変わってきている。

昨年の初めにスエヅ運河で大型タンカー横転による輸送難が発生し、輸入木材が大幅に遅れを要した。

それに付随し、アメリカ産の木材(米マツ)材が大幅に輸入が減り、値段が一気に高騰する。これは、コロナ禍によりアメリカ全体がパンデミックとなり、在宅労務へとシフトするために国をあげてマイホーム取得を推進したのが背景にある。

これが、タンカー横転と輸入材不足が重なりあい起きた「ウッドショック」です。このウッドショックは今でも尾を引いており、木材の値段高騰は収まらずいる。

そしてここに追い打ちを掛ける様にロシア・ウクライナの戦争勃発。ロシア産の木材が一気に高騰し、中国経由を余儀なくされた現在は更に中国で手数料を抜かれロシア材が高騰しているのです。

待てば少しは落ち着くのか?これは難しい判断ですが、多くの関係人は高騰したままと判断している。

コロナにより各国々でロックダウン

ロックダウンにより建築資材等の部品供給が止まり、完成品が滞る。

日本製と言いつつも、部品は海外で作っている物が多いのが現状です。コストを下げメーカーの利幅確保の為です。

この現状は少しづつ改善しているか?というと、そうでもありません。エアコン・トイレ・給湯器・照明器具・IHクッキングヒーター・食洗器など未だ遅延している物ばかりで、半導体の影響によるものが大半です。

日頃の販売店や商社との繋がりを大事に

通り一遍・出たとこ勝負・一見さんの様な商売のやり方ではなく、今まで共に商売をしてきた仲間や販売店との繋がりを大事にし、互いに情報交換を以前に増し行っていく事が今後の仕事のやり方だと思います。

いざと言う時に助けてもらえるブレーンを築き上げておく事が最も今後大事だと考えます。

そんな信頼関係の仕事仲間だから急な対応にも応えてくれ、お客様第一に事を進めて行けると思っています。

もみの木の家新築完成体感会開催します

イベント申し込みはこちら→https://mominokinoie.com/event/2022-5-17-2/

住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」の施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

 H/P株式会社住工房K  

 Instagramやってます 

 Facebookやってます
 

次回の完成体感会イベントは2022年6月18日・19日に開催決定

  長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4

日  2022年6月18日・19日に開催

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  辰野町平出1898-3 地図 https://goo.gl/maps/jxAVDxmnHZ5hxkm36

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

企画中

場所 住工房K 諏訪体感ハウス

詳細 H/Pもみの木体験コーナー内https://mominokinoie.com/event/


   

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP