価値は自分で決める

建築会社によって家の値段は違います。

高いのか安いのかは値段ではなくその方の価値観から決まるのものだと思っている。

家を建てる側の価値観で値段が決まるので、坪単価で高い家・安い家と簡単には言えない。

車を例にあげて言えば、ある家族は安全性能と装備が充実し遠距離を運転しても疲れが少ないベンツが欲しい、そして値段だけで決め軽自動車で良いご家族。一方で古い年式でも値段が安くそこそこ広い中古車で良いご家族もいる。

どのご家族も満足をしていればその車はその方にとっての適正値段で、価値観がぴったりなので、安くもなければ高くもない。

物にはどんな形であれ価値があり「家」も同じことである。そして、価値なりきの値段が設定されておりその値段を自分が感じる「価値」と比べて家の購入を検討する。

これが「業者選び」という行動になるわけでして。

良い家をできるだけ安く買うかを探るのが人の常ですが、家は「家族(我が妻・子)を守るためと新しい家族の誕生を願う為の家」という概念を先ずは忘れずに念頭に置いておこう。

安く購入できたからといって大切な家族に価値がなければ、もっと言えば家族皆が幸せに暮らせなければいくら安くとも最も高い買い物になってしまう。

売る側もその家に対して適正値段を提示する会社と、適正を上回り値段を提示する会社があるから、本来そこを見抜ける力が肝心なところになる。

良いのもは価値なりきの値段、安い物は安かろう悪かろう、安い物に値段を吊り上げて売る悪徳業者、この様に色んな商売の仕方がこの世の中には存在する。

正直な会社はやはり最後は「家そのものもに良さがあり」売る人にも「人間性」がにじみ出ていると私は感じます。

最後はその会社の手掛ける家を体で感じ、会社の方が信じられる人か会社かを見極めて楽しく家作りをしてください。

「家」はAmazonで買える代物ではありませんからね!!

  ~もみの木の家新築完成体感~

次回は12月19日(土)・20日(日)箕輪町にて開催予定です。只今工事進行中!!

時間 10時より 17時まで

場所 上伊那郡箕輪町箕輪3730-588

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P内 もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

 

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP