上棟式

22日の建築吉日建(たつ)の日に上棟式を行いました。

台風の影響で日程はずれ込んでいますが、無事に式もできてお施主様も喜んでいます。

当日はお昼の用意をしてくださり、現場でお施主様ご家族と職人衆とで顔を並べてお祝いをする。

この様な事は何だか久しぶりの事で懐かしささえ感じた時間でした。

最近では地鎮祭は行うが上棟式までは行わない方が多いのですが、それぞれに違った意味があるので簡単に説明いたします。

地鎮祭はその地の氏神様を鎮め、土地を利用させてもらい、工事が無事に進むように祈る儀式であるのに対し、上棟式は竣工後の工事安全を願うために行われます。地鎮祭は神の神事事に対し上棟式は職人衆の祭り事なんですね。

上棟式は職人衆を労うお祭りなので、式自体は大工の棟梁か請負会社の社長が神主の代わりを務める事が多い。

その日も私が神主様の代わりを務めさせていただき、上棟式を執り行わせて頂いた。秋空の晴天の中式もできて良い上棟式になったと思います。

美味しいお昼ごはんに手土産まで添えて頂き本当にありがとうございました。そして大変おめでとうございました。

これから長い造作工事へと入っていきますが、立派な家を職人衆力を一つにし完成させたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

  ~もみの木の家新築完成体感~

次回は12月19日(土)・20日(日)箕輪町にて開催予定です。只今工事進行中!!

時間 10時より 17時まで

場所 上伊那郡箕輪町箕輪3730-588

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P内 もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

 

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

関連記事

PAGE TOP