維持管理

不動産の維持管理には思うよりお金が掛かります。

借家・賃貸の方が維持費がない分持ち家を維持するよりは余計な出費は無いのかもしれない。

家を提供する側がこんな事をいうのも商売けがないと思われるかもしれませんが、不動産を持つという事はそれだけリスクもある事をここではお伝えしておきます。

土地にも建物にもご存じの様に固定資産税という税がかかる。

これは、家と土地で計算方法は異なり、土地は広さや接道道路の評価等で変わり、家は広さや仕様等で変わる。

家と賃貸との維持費の違いはもう一つあり、広さです。

家賃7~9万円の賃貸は広くても精々50㎡(15坪)程度ですが、一軒家は賃貸が手狭になってきて考えるので4人家族ともなれば最低でも100㎡(30坪)は必要になってくる。

一軒家の維持費(税金・電気・ローン返済・通勤費・家の維持管理費貯蓄・保険・子供の成長に伴う教育費などなど)賃貸には含まれなかったお金が見え隠れしているのを理解しておいた方が良いでしょう。

賃貸で暮らしているほうが余計なお金は掛からないのも理解できると思います。

でも、「持ち家」は家族にとって一番の夢であり叶えなければいけない「思い」でもあります。

だから、目先の金額だけで家を買うのではなく、長い目できちんとした家造り計画をして頂きたいのです。

大切な家族を守り成長させ幸せにも繋がる家は、安全で安心で長持ちし高性能であり健康面もフォローしてくれる、そんな家が長い目で見てリーズナブルな家になってくるのだと私は考えております。

 

イベント情報

     ~もみの木の家新築完成体感会~ 

  日 6月27日(土)・28日(日)両日

 時間 10時より17時

 場所 伊那市西町5299-1

案内図 https://goo.gl/maps/dA9hBnoeK8d89Kp36

    ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~ 

  日 7月18日(土)

 時間 10時30分~

 場所 諏訪市小和田南7-32

案内図 https://goo.gl/maps/p1zBmNaGmLu5FKD5A

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

  次回の予定は8月2日(日)10月4日(日)となっております。

  状況によっては変更もありえますので、改めまして告知してまいります。

  皆様のご参加お待ちしております。

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP