リラックス効果のある家

もみの木の家に住んで体験できる事 part5

もみの木から出る成分フィトンチッドには、気分をリラックスさせる効果があるようです。

森の中を散歩してると爽やかで爽快感が増し気分が良くなる。

これは森の中の木々や植物から出るフィトンチッドのお陰。本来森の中では動物の死骸やフンや尿、枯れて腐った木々や植物が混在して嫌な空気を作り出すのが本当だが、それが無いのが生きている木々や植物から放散される「フィトンチッド」により空気の浄化を図っているからだそうです。

木や植物は防衛本能が強く、外敵や空気の汚れから自分を守るために「フィトンチッド」をだし外敵を追い払い汚れた空気は浄化等を図る。

この効力によって我々人も森の中で心地よさを感じる。

これが「森林浴効果」なんですね。

もみの木の家は家に居ながらこの森林浴をしているようなもの!

リラックスできる唯一の場所が「我が家」なんて最高だと思いませんか♪

この効果は睡眠時にも役立ちます。眠りの質を向上させ、それにより目覚めも良くなる。こういった声もあちこちからよくお聞きする「効果」の一つです。

もみの木の家で家族が増え、その大切な家族とともに成長し、孫の代まで健康で暮らせるようにと願った家。

家はそんな家でありたいですね!

 

  ~もみの木の家新築完成体感~

次回は10月3日(土)4日(日)辰野町で開催予定です。

時間 10時より 17時まで

場所 上伊那郡辰野町平出1607-1

map  https://goo.gl/maps/BhVmsxL7XbsFSDxM7 

コロナ対策を万全にし皆様のお越しをお待ちしております。

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

 

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP