住宅ローンはフルローンで

今は史上最低金利時代、それに加えて昨年9月に終了だった住宅ローン減税13年が更に一年先送りとなり、今年(R3)の9月末までの契約物件まで据え置きされた。これはコロナの影響もあり据え置かれたのが背景にある。

住宅ローン減税は先13年間のローン残高に対して1%が国に支払っている所得税から戻ってくるので、借り入れが多い方と所得が多い方は更に優遇される。

よって住宅ローンの借り入れは住宅取得金の全てを借り入れした方がかえってお得になる可能性があるのです。頭金などは使用せずフルローンを組み13年間の減税措置が終了した後にローンの見直しを掛けた方が良い事になる。

それに加えて国からの住宅取得用の給付金などを上手に利用すれば借りた額をマイナスする事も出来る「住宅取得者優遇時代」と言ってよい環境にあるのが今なんですね!

住宅取得者向けの国からの4つの支援をあげると、住宅ローン減税13年間R39月末までの契約物件まで・住まいの給付金最大50万円R39月末までの契約R412月末までの完成・贈与非課税枠は最大1500万円R312月末までに締結済みの事・グリーン住宅ポイントR312月末までの契約物件などがあります。それぞれに条件等がありますので要確認は必要になります。

資金計画を行うときに、お子様の成長時期を見据えながら何年後にいくら必要になるかを考え、預貯金はそのまま溜めて行く考え方と、住宅ローン減税13年間の間に返済資金を貯めて13年後に一気に繰り上げ返済をし返済期間を繰り上げるのも将来に向けて有利に働かせる考え方もできます。

もう一つ現在住宅ローンを高い金利で借りられている方も借り換えをお勧めいたします。長期に渡り支払うローンです、金利が0.1%変わっただけでも総支払額は数十万から百万単位で変わります。「めんどうくさいからいいや!」なんて言っていると損をする時代です。

アンテナを張って有利なお買い物をする時代ですなんですね!

  次回の完成イベントは2021年4月下旬予定です。

  ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~

次回は2021年4月後半富士見町にて開催予定です。只今工事進行中!!(長期優良住宅の高性能住宅です)

時間  10時より 17時まで

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP