家について考える

木の香り成分「フィトンチッド」

木の香りは「疲労回復」に役立つ事が分っています。木の香りがある室内で睡眠をとると、疲労回復が早い事も分っています。

木の香り成分「フィトンチッド」には多くの成分が混在し色んな効果効能をもたらすようです。

フィトンチッドとは「香り成分」を言います。

木の香りと言っても、沢山あります。

木は大きく分けて針葉樹に広葉樹に分類され、針葉樹に代表されるヒノキ科・スギ科・マツ科。

ヒノキ科に代表される木はヒノキ・ヒバ。スギ科に代表される木はスギ・コウヤマキ。マツ科に代表される木はエゾマツ・アカマツそして「モミ」モミはマツ科に属しています(マメ知識)。

広葉樹に代表されるクスノキ科・ブナ科。

クスノキ科に代表される木クスノキ・タモ。ブナ科に代表される木はナラ・カシ。ナラなどは薪ストーブの燃料として多く利用されていて皆さん知っている木ではないでしょうか。

自然界にはまだまだ沢山の木があります。何千何万種とも言われるほど存在するらしい。

ただ、この香りの成分フィトンチッドを持ち合わせる木は「針葉樹」が主となります。

広葉樹にもほんの一部ある木もありますが、硬い木なので室内の内装材にはあえてお勧めは致しません。

自然素材の恩恵を受けるに良い木は針葉樹をお勧め致します。

ただ、針葉樹の中でも香りが強いとされているヒノキ・ヒバ・スギ。最もポピュラーな木ですが成分が多く香りが強い木と言えます。

これを嫌う方も最近では少なくありません。

香りが強いと逆効果になってしまうおそれもありますから、安易な選択はお勧めしません。

高級木とされているヒノキを使用したところヒノキに対して「アレルギー症状が出た!」なんて言う事例もお聞きします。

これはヒノキから出る成分「ホルムアルデヒド」が大きな原因の一つだと言われています。木は害虫などから自分を守るために害虫忌避効果のある自然界のホルムアルデヒドを作り出しているらしい。ホルムアルデヒド、これは石油原料で形成されている住宅建材の中に多く含まれておりシックハウス症候群の大きな原因の一つになっている💦

人や動物・植物にちょうど良い住環境を作り出してくれるのが私共で手掛けてるもみの木の家となる訳です。

他にも良い木はあると思いますが、住工房Kでは室内内装材に「もみの木」を使用しています。

自然乾燥により木の成分を残して製品となっているフォレストバンク製のもみの木の材料だからです。

近頃は安眠枕と言って、枕の中に木のチップやカンナくずを入れて販売していると聞きます。

これも、安眠や疲労回復効果をねらっての商品なのかもしれません!しかも、人気商品らしいです!

住工房Kが手掛ける「もみの木の家」で暮らしている方々からの一番多い感想は、寝つきの良さ・熟睡・目覚めの良さです。

全て睡眠に係わる事ですね。

これがフィトンチッド効果なのかもしれません。実際に体感してみないと分りませんけどね!

 


住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

 H/P株式会社住工房K  

 Instagramやってます 

 Facebookやってます

 

  次回の完成体感会イベントは2022年2月に開催予定!!

  長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4

日  2022年2月下旬予定

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪市豊田

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

企画中

場所 住工房K 諏訪体感ハウス

詳細 H/Pもみの木体験コーナー内https://mominokinoie.com/event/


   

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。


 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP