家について考える

寒冷地仕様の重要性

断熱材は寒冷地では勿論、暑い地域でも重要な役割をします。

ただここは信州諏訪。寒冷地の中でも、寒暖差も大きな地域ですからこういった地域柄が家作りでは一番手ごわい地域と言える。

ただ寒いだけなら断熱材を強化し、暖房効率を良くすれば暖かく暮らせるのだが、昼間気温が上がり朝晩冷え込むような地域では、外壁、屋根、窓、断熱材、木材、などに悪影響を与えてしまいます。

例えば、外壁には色んな素材がありますが、どの素材も共通する事は寒暖差で伸び縮みが生じる事です。これを激しく繰り返すと外壁その物が割れたりコーキングが切れたりする時期が早まります。

屋根材、特に鋼板材はやはり伸び縮みが激しいので、寒暖差のある時期は伸び縮みの際に擬音が出たります。パンッなどという大きな音です。これにビックリさせられることがあります。いたずらをする訳ではありませんが、表面塗膜の劣化はメーカー記載より早く訪れると私は思っています。

窓に関しては、サッシ枠・ガラスの両方を上等の断熱サッシにしておかないと結露に悩まされたりもします。窓の結露は冬中出ますのでこれも厄介な事ですからきちんとした断熱サッシをお勧めいたします。

木材には寒暖差や過乾燥が最も悪影響です。冷たさに対しては私共で扱っている針葉樹のもみの木は温度になじみやすい性質を持っているので寒い時期でも足腰からの冷えはそれほどでもありませんが、広葉樹の硬い無垢材を家の床などに使用したたら冷たくていられません。ジュータン・スリッパは欠かせない必需品となります。

そして、暖房による過乾燥は木にとってとても悪く、私たち人間も潤いを奪われてしまうのと一緒で水分を奪われると割れやねじれの原因にも繋がるので、室温と共に湿度管理が重要になります。ただこれは木の家のお話で、一般の新建材の家で湿度を必要以上に与えると湿気っぽくなり結露も凄い事になるでしょう。

私共のもみの木の家では湿度の与え過ぎに対して悪影響は起きません。もみの木が湿度を吸って吐いてを繰り返すので、寒冷地ではいつでも加湿さえしていれば室内の湿度管理を任せておける家なんです。

断熱材は色んな種類の断熱材が存在しますが、先ずは施工上誰が行っても性能に差が起きにくい断熱材の選択が重要です。

性能が高い断熱材でも人の手によって施工するので、施工がいい加減だとその性能を発揮しませんからね。

私共では充填断熱材に現場発泡タイプのウレタンフォーム採用。性能は施工の手によって変わらい安定のあるタイプで、現場吹き込みなので隙間なく施工できるもの大きなメリットです。私共では更に外側に湿気を止めて空気を通す、そして劣化しない発泡スチロールタイプの断熱材を二重施工せております。

これによって断熱等級4をクリヤーし、高性能住宅としております。

家はパーツパーツの組み合わせによって性能も上がり、暮らしやすさにも差がでます。

ここを考えられる家作りをしている会社に出会う事ができるかどうかだと私は思います。

 


住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

 H/P株式会社住工房K  

 Instagramやってます 

 Facebookやってます

 

  次回の完成体感会イベントは2022年2月に開催予定!!

  長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4

日  2022年2月下旬予定

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪市豊田

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

企画中

場所 住工房K 諏訪体感ハウス

詳細 H/Pもみの木体験コーナー内https://mominokinoie.com/event/


   

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。


 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP