床は色々


子供は気持ちよさを体全体で感じます!居心地が良いと自然にくつろぐ姿が行動に出る。

室内の床に使用する床はいろんな種類があります。

カラーフロアー、これはほとんどの建築会社が使用している新建材と呼ばれる床材です。大手ハウスメーカーも同様です。
素材は芯材にベニヤ、もしくは紙を圧縮して固めたMDFなどの下地材に、印刷した木目や石目のプリント材や板をスライスした単板貼りを仕上げに貼ってあります。値段も高価な物から本当に安いものまで様々です。でも私から言わせれば工場での大量生産品ですので、どれもコストは低いと思います。それでも高価に見える物は高額な値段をつけているんですかね??

 
石目調              木目調

艶があり、ツルツル滑り特殊塗装により表面は硬く冷たいです。これを用意しておけばほとんどお客様の要望に応えられる。値段設定は各社バラバラで会社が勝手に決めているのだと思います。


無垢の木の床板も沢山あります。代表的な物は硬い広葉樹の床板です。ナラ・サクラなどが多く出回っています。値段はかなり高額設定ですが実際はA~Cグレードまで存在しバラバラです。

広葉樹はとても硬くてやはり表面は冷たい。その上での生活はスリッパ無しでは生活できないし、足腰に負担があり疲れます💦
表面には自然オイルや化学塗装がされている物が殆どですし、自然素材の無垢の木の良さはどういった部分に出ているのかは使用している会社へ聞けばよいでしょう。納得のいく答えかは別として、、硬くて傷に強いという答えでごまかされるのが目に見えていますが、先ほども述べたように硬い物の上での生活は体には良くはありませんし、部屋もその分冷たくします。


最近多く使われている針葉樹系のスギやパイン材の床板です。画像の様な板目で節のある商品は安いことも特徴ですが、無垢の木と称し高価な金額で売っている会社は決して少なくありませんからね💦
ただ、ここで救いは針葉樹の木というところでしょう!針葉樹は柔らかく肌触りも心地よいので床材には向いています。が、しかしこの無垢材に化学塗装を施したら何の意味もありませんから覚えておいてください。

それから節のある木の目は「板目」と言って水分コントロールは不得意です!

調湿高価を得意とする木の目は「柾目」と言う部分の目です!節はありません!!木は調湿するというイメージで物を売っている営業マンがいかに多いかですね💦

弊社のもみの木は「自然乾燥の柾目」の板材です。木を生かした製品造り徹底しており、塗装もあまりせず無塗装で使用するほうが多い。表面は柔らく暖かいが、浮造り加工という特殊な加工を施してあるので滑りにくく傷にも強くしてある。

私が実際に住んで体感し実感しているのでもみの木の家は私のお墨付きです!
だから住工房の手掛ける家は「もみの木の家」なんです。

 次回の体感完成イベントは4月24日(土)25日(日)です。

 ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~(長期優良住宅)

日  2021年4月24日(土)25日(日)の両日開催 予約受付開始しております。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

詳細・予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為現在開催予定ございません。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP