外壁材が断熱材

  

富士見町に新築中のK様邸の工事進捗状況。

工事状況は5割くらい終わってきています。

外部に関しては今週から、外壁塗りの工事へと進んでいきます。外張り断熱材へ直に樹脂モルタルを塗り付け下地を一度作った後、防水処理し、その後に仕上げの樹脂コート材をもう一度塗り込んで外壁材が仕上がります。

この工法は割と特殊な工法で、塗り壁の下地が窯業系サイディングやモルタル下地ではなく、外張り断熱材ですので重量が20分の1~30分の1家全体の自重が軽くなります。家にとっては負担の無い事で、当然地震に対しても有効に働く事と言えます。

私共会社の独自の工法と言えますが、家の躯体内へ充填断熱を施工し、更に外周部へ断熱材を外張りする事で断熱材は二重に施工していますので、W断熱のおうちとなります。

この工法により家の性能がより増して、家を断熱材でしっかりと囲った魔法瓶の様な構造となって自重も抑える一石二鳥の工法なんですね!

近頃はこの工法をあちこちで見かけたりしますが、私共の会社では割と早くからこの工法に取り組んできました。

高性能住宅に繋がる家作りの情報収集へのアンテナを張り巡らせ私自身勉強もしております。

健康に住まえる家には、空気環境もさることながら高性能のキーワードも欠かせません。

家中快適な室温で夏季・冬季一年を通して過ごせる事も、健康に直結する内容だからです。

私共では、「そこに住まう家族の健康と幸せ」を願った家作りに徹しております。

  次回の完成イベントは4月24日(土)25日(日)予定です。

 ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~(長期優良住宅)

日  2021年4月24日(土)25日(日)の両日開催 予約受付開始しております。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

詳細・予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為現在開催予定ございません。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

 

関連記事

  1. もみの木体感モデルハウス4
PAGE TOP