木の香り

木の香りは「疲労回復」に役立つ事が分っています。

そしてその木の香りがある室内で睡眠をとると、疲労回復が早い事も分っています。

精神安定・疲労回復・リフレッシュ・熟睡など人や動物の体や心にも良い木の香り。それらは全て木の香り成分「フィトンチッド」が関係している。でもそのフィトンチッドの中にも色んな成分があるそうで、特にテルペンがこの効果をもたらすようです。

木の香りと言っても、沢山あります。大きく分けて針葉樹に広葉樹。

針葉樹に代表されるヒノキ科・スギ科・マツ科。

広葉樹に代表されるクスノキ科・ブナ科。

ヒノキ科に代表されるヒノキ・ヒバ。

スギ科に代表されるスギ・コウヤマキ。

マツ科に代表されるエゾマツ・アカマツそして「モミ」モミはマツ科に属しています。マツ科モミ属となるわけです。

クスノキ科に代表されるクスノキ・タモ。

ブナ科に代表されるナラ・カシ。

自然界にはまだまだ沢山の木があります。

フィトンチッドを持ち合わせる木は「針葉樹」「広葉樹」と両方ありますが主には「針葉樹」となります。

広葉樹にも一部成分の有る木もありますが、そもそも硬い木なので室内の内装材にはお勧めできません。

キズには強いかもしれませんが、その上で生活する人へのダメージは避けられません。

成分からの効果をもたらすのに良い木は断然「針葉樹」をお勧め致します!

その中でも香りが強いとされているヒノキ・ヒバ・スギ。最もポピュラーな木ではありますが香りが強い木と言えます。

これを嫌う方も近年では少なくありません。

匂いが強いと逆効果になってしまうおそれもありますから、安易な選択はお勧め出来ません。

木の家にしたいと言う事から「ヒノキ」を家中に使用したところヒノキに対してアレルギー症状が出た!なんて言う事例も最近ではお聞きします。

ちょうど良い成分量、万人に受け入れやすい木、これが「もみの木」となります。

他にも良い木はあると思いますが、住工房では室内内装材にこの「もみの木」を使用しています。

そしてそのもみの木の製品は、きちんと木の成分を残して製品造りをしているフォレストバンク社製もみの木。

この会社の製品であれば間違いはありません。

住工房が手掛ける「もみの木の家」で暮らしている方々からの一番多い感想は、寝つきの良さ・熟睡・目覚めの良さです。

全て睡眠に係わる事ですね。

これがフィトンチッドに含まれている「テルペン」効果なのです。

もみの木の家ではその安眠効果が家全体にあると考えて頂いて構いません。

でもこれは実際に体感してみないと分りません!

 次回の体感完成イベントは4月24日(土)25日(日)予定です。

 ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~(長期優良住宅)

日  2021年4月24日(土)25日(日)の両日開催 予約受付開始しております。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

詳細・予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為現在開催予定ございません。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP