一歩先行く基準の家作り

家の新築やリフォームは現状が暮らしずらくなっている事を改善するのが目的。

現状の住まいに不都合や不敏さそして環境の悪さ等を感じそれを改善する事で結果として良い方向へ導く事を望む。

新築やリフォームをすれば解消できる!そう考える方がほとんどだと思うが、しかしそれは少し違う考え方だと私は感じている。

新築したりリフォーム・リノベーションをすれば全てが解決することはありえません。

もっと言えば空気環境は以前より悪くなる可能性も秘めている。

広さや動線は間取りで解決していきますが、室内の環境の悪さはきちんと空気環境を考えていない家だと変化がないどころか今どきは以前より悪くなる事もある。

住環境改善は新しくしただけでは今までとあまり変わりがない家がほとんどだからです。

原因は新建材と言われている化学製品が主に室内内装仕上げ材に使用されているから!

ビニールクロスが良い例です!でも国では安全なモノと基準を決めて出荷をしている。

でも現実は化学製品は微量でも臭いも出るし湿気対策もなされていない。

見た目は綺麗になり気持ち的には気分も良いかもしれませんが、化学物質から出る揮発性の新築の臭いと嫌な湿気、さらにカビやダニなどで体は体調不慮や不快感が増す事さえ起きる可能性もある!

環境改善は空気環境を考えて家作りをしている会社さんにお願いすることが一番の改善に繋がるのだと思います。

住宅展示場や完成内覧会に行って「新築の臭い」がキツすぎて私には適さいないと感じた方は少なくないと思います。

新建材(化学製品)を出来るだけ使用せず自然素材を吟味して使用した家作り。湿気対策・カビ対策もきちんと考えられている家こそこれからの新しい家だと考えます。

安全対策・高性能住宅は当然とし、その一歩先を行く基準の家作りを!!

次回の体感完成イベントは4月20科日(火)~26日(月)の7日間行います。

 ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~(長期優良住宅)

日  2021年4月20日~26日の7日間開催 予約受付開始しております。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

詳細・予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP