新築時のニオイ

新築の家に移ったら、ある日突然、頭痛・鼻炎・咳き込み・だるさ・・という様な症状が出てきた方はご自身を踏まえて周りにいませんか?

新築の家に引っ越し時期はまちまちですが、このような症状が出てくる方がいます。

これは、おそらく「VOC」(揮発性有機化合物)によるアレルギー症状が考えられますから注意が必要です。

これらを体調不良で済ましていると後に大変な事になりかねませんので、原因追及は必ず行っておくことをお勧めします。

家が原因とは思わないのが普通の方です。

しかし、ビニール製品などを多く使用している家では先ほど言った「VOC」が非常に多く揮発します。国が認めるJIS/JASマークがあっても今だ駄目な方には合いません。安心して使用できるものは自信で探す時代なんでしょうか??

この症状が長引いたりしてくると病名が付きます。「シックハウス症候群」という病名です。

揮発性有機化合物は10年近く出ると言われていますので、微量であっても10年間少しづつ体内へ蓄積されて、アレルギー症状を引き起こしてくる恐れがあるのです。

シックハウスになる前に、家の住環境を見直す必要があります。これは決して誇大表現でも脅しでもありません。

家を検討される際は、室内内装材一つで住環境が大きく変わる事を知っておいていただきたいから、繰り返しこういったブログを書いています。

それでも、量産の大手ハウスメーカーの家は売れ続けますから恐るべしです💦

Instagramやってますhttps://www.instagram.com/

Facebookやってますhttps://www.facebook.com/jyukoubouk

次回のもみの木の家完成体感会イベントは7月下旬~8月初旬を予定しております。

 ~諏訪大社春宮おひざ元の「もみの木の家」新築完成体感会~(長期優良住宅)

日  2021年7月下旬~8月初旬予定  受け付けは開始は6月中旬より。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡下諏訪町曙町

map  https://goo.gl/maps/Srivsq1ngTGcapPM6

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

詳細・予約6中旬より開始  もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

   

 

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

 

~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。

 

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP