知識・経験・科学的根拠

昨日は「健康な住まい造り」会リモート会議。

参加者は16社ともみの木のメーカー。

毎回2社のホストを決め持ち回りで家についてのあれこれを発表し、情報交換や意見交換しより良い家作りを目指す会。お金儲けだけのフランチャイズ展開店とは別物の会です!

昨日は2社のうちの関東会員さんで、「山下工務店」さんが「木」をテーマにもう一度木について学ぼうと言う事で、改めて木の奥の深い部分を学ばせて頂いた。

山下社長さんは誰よりも木が好きで、木の事ならどんなことでも自分で吸収しようという方。

そんな山下社長さんの現場での経験値やきちんとした科学的根拠から、木について奥深い学びを得られた。

我々、木の家を手掛けている仕事に携わっている以上、「何々だからこうである」という化学的根拠と、「実際に住んでみた体験からこうである」という体験値、そして家作りをしている「現場目線」からの経験値があってこそ、お客様に勧められる家造りが出来る。

だから、色んな知識を植え込むことは決して頭でっかちではなく、お客様の疑問に即座に答えられることが、安心感を与えられ、信頼関係が築けるのだと思います。

もみの木の家がどうしてよい住環境を作り出すのか?木の神髄を学び化学的に説明ができ、そんな家に自らが住んで体験しそれを生の声でお知らせし、現場で作り上げていく中での経験値で悪いところは改善しながらより良い「健康な住まい」を目指す。

これこそが、「進歩」

私も実際に同じことを行っているようでいて、毎回手掛けていく家にはどこかしらの進歩があります。

この様に、仲間同士で切磋琢磨し合い、情報交換もでき、家作りを共有できる会は他にはない。

昨日は久しぶりに家造りに対して「もっともっと」という気持ちになった例会でした。

木を知り木に学ぶ。

これからの地球に大事な言葉です。

Instagramやってますhttps://www.instagram.com/

Facebookやってますhttps://www.facebook.com/jyukoubouk

次回のもみの木の家完成体感会イベントは7月下旬~8月初旬を予定しております。

 ~諏訪大社下社おひざ元の「もみの木の家」新築完成体感会~(長期優良住宅)

日  2021年7月下旬~8月初旬予定  受け付けは開始は6月中旬より。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡下諏訪町曙町

map  https://goo.gl/maps/Srivsq1ngTGcapPM6

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

詳細・予約6中旬より開始  もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

   

 

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

 

~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。

 

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP