家について考える

木の香りで心も体もリフレッシュ

木の香りは「疲労回復」に役立つ事が分っています。

そしてその木の香りがある室内で睡眠をとると、疲労回復が早い事も分っています。

精神安定・疲労回復・リフレッシュ・安眠など人や動物の体や心に良い木の香り。

その効果の秘密が木の香り成分「フィトンチッド」の中に「テルペン」と言う成分だそうです。

フィトンチッドとは「香り成分」全体を言いその中で更に色んな成分に分けられる。アロマとも精通している。

木の香りと言っても沢山あります。フィトンチッドを持ち合わせる木は「針葉樹」「広葉樹」と両方ありますが主には「針葉樹」となります。

広葉樹にも一部成分の有る木もありますが、それほど多くない様です。

住環境へ成分効果を期待するなら「針葉樹」がお勧めです。

その中でも香りが強いとされているヒノキ・ヒバ・スギ。最もポピュラーな木ですが香りが強い木と言えます。これを嫌う方も近年では少なくありません。

匂いが強いと逆効果になってしまうおそれもありますから、安易な選択はお勧め出来ません。

木の家にしたいと言う事から「ヒノキ」を家中に使用したところヒノキに対してアレルギー症状が出た!なんて言う事例も最近ではお聞きします。

ちょうど良い成分量、万人に受け入れやすい木、それが「もみの木」となります。

他にも良い木はあると思いますが、住工房Kでは室内内装材にこの「もみの木」を使用しています。

もみの木の製品は、きちんと木の成分を残して製品造りをしているフォレストバンク製のもみの木を使用しています。

なぜって?フォレストバンク製もみの木は成分が残る様にわざわざ手間暇かけて「自然乾燥」しているからです!

木の成分フィトンチッドは自然乾燥でないとダメなんです。人工乾燥の様に強い熱で強制的に水分を抜いてしまうと一緒に成分も抜けてしまうからなんですね!

近頃は安眠枕と言って、枕の中に木のチップやカンナくずを入れて販売していると聞きます。これも、安眠や疲労回復効果をねらっての商品です。しかも、人気商品らしいです!

全国で「もみの木の家」に暮らしている方々からの一番多い感想は、寝つきの良さ・熟睡・目覚めの良さです。

全て睡眠に係わる事ですね。これがフィトンチッドに含まれている「テルペン」効果ななんですかね♬

もみの木の家ではその枕効果が家全体にあると考えて頂いて構いません。

でもこれは実際に体感してみないと分りません!

心地良さが嘘か本当か試してみたい方は来月行われる体感会へ是非どうぞm(__)m

次回のもみの木の家完成体感会イベントは8月7日8日に開催いたします!!

 ~諏訪大社下社おひざ元~「もみの木の家」新築完成体感会(長期優良住宅)

日  2021年8月7日(土)8日(日)両日  受け付け開始いたしました。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡下諏訪町曙町

map  https://goo.gl/maps/Srivsq1ngTGcapPM6

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

Instagramやってますhttps://www.instagram.com/

Facebookやってますhttps://www.facebook.com/jyukoubouk

   

   

 

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

 

~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。

 

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP