家について考える

湿気対策ができている家

カーテン・ジュータンや畳が多い家。湿気対策がなされていない家はカビ・ダニ・細菌の宝庫。

梅雨時期やジメジメした夏場は特にカビやダニが多く発生する。

カーテン・ジュータン・布団類など布製品は湿気を貯めやすく、表向きは綺麗でも裏側の環境は放置の長い家では凄い事になっている状態が予想される。

湿気が多い場所=ダニ・カビのおうちと言う事んですね💦

調湿ができない室内や換気が出来ない場所は繁殖する絶好の場所なんです。

畳でも同じことが言える、特に本床畳(下地がわらで出来ている)は表面から中までダニの住みかです。

昔の家では年に一・二度畳干しを行っていました。それは清潔さを保つために行われていましたが、今畳干しを見る事も無くなりました。

現在の畳はスタイロ畳と言って中がスタイロでできていて、表のござもイグサからビニール製や和紙製品の物まであるので、昔の畳に比べたらそれほど菌の繁殖もないでしょう。

家の室内には湿気をため込む素材が沢山ある事は好まれません。

カーテン・ジュータン・布製品・布団などの繊維物も多くある室内。

少しでも湿気をため込むものは家の室内から排除しましょう!室内が調湿効果のある室内でしたら話は別ですが、そのようなおうちはめったにありませんからね!

近年ダニ・カビで病気の発症が騒がれています💦それが、うつ病。原因不明でうつ病になった方々が多いらしい。これを調べていくと、原因がカビ・ダニだったらしいのです。

やはり、家の「空気環境」は住まう人へ絶大な影響を与えるということです。

水分は我々人間にとって無くてはならないもの!しかし、生活空間に過剰な水分量は病気を引き起こす原因にもなる!

家の室内は50~70%の快適な湿度での生活が好ましいと言う事なんです。

それでは調湿効果のある家の建材ってあるのか?

調湿するものは確かにあるが、調湿が果たして住まう人へ好ましい環境作りをしているのかは、疑問です。

調湿素材と言えば、珪藻土がおなじみだが、湿気を調節するだけの効果があるかのかはわかりません、珪藻土には接着させるための化学的な「のり」が加わっている。

土は調湿しますが、化学のりは固める役割です、固まった土がどの程度調湿するのかは私は疑問が残ります。

調湿効果のある自然素材それは自然乾燥させた柾目の「もみの木」これに勝るものは今はありません。

自然乾燥で乾燥させた柾目のもみの木の材を床面積の倍の200%使用する!床面積の200%とは床と天井に全面貼れば200%になります!

そうすることで家中の湿度を50~70%の湿度を保ってくれる!

これが「もみの木の家」の最大の特徴でもある。

家作りは値段や見た目だけではないのです。

次回のもみの木の家完成体感会イベントは8月7日8日に開催いたします!!

 ~諏訪大社下社おひざ元~「もみの木の家」新築完成体感会(長期優良住宅・全館暖房・電磁波の危険性のない調理機器・耐震等級3・断熱等級4)

日  2021年8月7日(土)8日(日)両日  受け付け開始いたしました。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡下諏訪町曙町

map  https://goo.gl/maps/Srivsq1ngTGcapPM6

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

Instagramやってますhttps://www.instagram.com/

Facebookやってますhttps://www.facebook.com/jyukoubouk

  

 

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

 

~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。

 

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP