家について考える

新築のニオイ

新築の家の臭い?

今現在建てられている新築の家のニオイの殆どは、揮発性有機化合物という体にはあまり良くない刺激臭です。

新車のニオイと何処か似ていますね。石油製品から出る揮発性のニオイです。

多くは新建材という建築資材で接着剤で固めた製品です。カラーフロアー・ベニヤ・ビニールクロスなどなど!内装仕上げ材の殆どです。

これを、新築の家のニオイと思っている方が多い。「やっぱり新築のニオイはいいな~」と感じる方さえいる。💦

嗅げば嗅ぐほど嫌な臭いに変わってくる化学臭。良い空気環境を知っていると、あの独特なニオイには耐えきれなくなってきます。

これは、私が良い例でした。

私共が「もみの木の家」を手掛ける以前は他店と同じ新建材を多く使用するごく当たり前の家でした。

新建材製品の加工をすると切った際に鼻への刺激と独特のニオイが出ます。工事中のそんな最悪な空気環境にいたのでニオイに割と鈍感になっていました。

新建材は国が認めた「F☆☆☆☆」(JIS/JAS)のような規格内製品ですから健康被害も無いと思っていました。

「F☆☆☆☆」マークはホルムアルデヒドやトルエンと言われる化学薬品の濃度を示すマークとして建築資材に安全基準をこのマークで定めましたが、決して0では無いので微量に含んでいる。

微量なら安全・安心かと思いがちですが、しかしそれは大きな間違いでした。

実際に、F☆☆☆☆マーク建材の家で体調を崩される方は多いです。それどころか実際に私共で手掛けた家でそんな症状になった方が出てしまい家作りの原点を考え直されました。

体調不良を起こしても、家が原因と気づかない方もいます。引っ越をし、しばらく経過して体調に異変が出る事は家が大きく関わっているのだと思います。

もみの木の家を手掛けるようになってから、そして自分自らももみの木の家で暮らすようになってからというもの、ニオイにはとても敏感になりました。もみの木の家を施工中でも違いは明確になります。

新建材の使用を出来るだけなくしている家作りの中では、木が主な家なので静電気も起きにくく、作業中に家の中がホコリっぽくない事と嫌なニオイも少ない。作業もクリーンな環境内で行う事ができるのです。

ビニール製品などの臭いは特に敏感になりました。上記に述べた事は、弊社社員大工もみんな同じことを言います!

良い空気環境を知れば、新建材を多く使用する家での生活はきっと望まなくなるでしょう。

新建材の家でも、体調不良さえ起こさなければ暮らせますが、元気で暮らせる保証もありません。

それ程、「新建材の家」と「もみの木の家」では空気環境に違いが出ます。

新建材やビニールクロスが合わない方がいるのでその様な方に「もみの木の家」をお勧めしています。

新建材の家はどこでも作れますが、もみの木の家の施工店は全国でもそれほど多くありません。

自信もってお客様に勧められる家。それは「もみの木の家」です。

 


住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

 H/P株式会社住工房K  

 Instagramやってます 

 Facebookやってます

 

  次回の完成体感会イベントは2022年3月に開催予定!!

  長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4

日  2022年3月中旬予定

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪市豊田

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

企画中

場所 住工房K 諏訪体感ハウス

詳細 H/Pもみの木体験コーナー内https://mominokinoie.com/event/


   

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。


関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP