家について考える

空気と水

私共の手掛ける家のキーワードにこの度もう一つ加わる事があります。

今までは、住環境の「空気」でした。そこにもう一つ大事な「水」というキーワードを付け加えた家作りに特化しようと思います。

住環境

もみの木の住環境は自然の木の持つ成分「フィトンチッド」により家中が浄化されている。

このフィトンチッド効果は、森の中の森林浴と同じ効果が得られます。自然界の森の中には、動物のフンや死骸・腐植土などから出る嫌なニオイ物質が沢山あるはずなのに、森の中で私たち人間が居ても嫌な感じはせず、森林浴効果により気持ち良ささえ感じられる。これが、自然の木や植物から放散されているフィトンチッドのお陰なのです。

日常生活で排水汚れ・トイレの汚れ・洗濯槽の汚れ・洗濯物の黄ばみ・そして肌への影響。

今回はここへも着目し、家全体の水に良い物があるのか?に着目した

ウルトラファインバブル

そして出会ったのがウルトラファインバブル(気放水)

シャワーヘッドでおなじみのナノバブルやマイクロバブルは聞いたことがあると思いますが、ウルトラファインバブルはマイクロバブルより更に気泡が細かく、1mmの1,000分の1より小さな気泡が混ざった水。

今回はシャワーヘッドという訳ではなく家全体にこのウルトラファインバブル水を取り込む家作りとしました。

それによるメリット

ウルトラファインバブルの気泡は水道管の中でも浮遊しているだけなので、マイクロバブルの様に気泡が浮いて消える事がありません。

この水の効果として、排水管や水道管の汚れを落とす力がありますし、新築時から取り付ければ、汚れを付着させにくくします。

洗濯槽の汚れや、ニオイも無くなり、白い衣類の黄ばみを減らす力もあります。トイレの便器汚れも付きづらくなり、白さが戻ります。

そして、人肌にもよく角質除去効果、頭皮の油除去効果により化粧ののりや抜け毛が減るという効果も期待できる。

アトピー性皮膚炎の方にもとても優しい水ですので、大変効果に期待できると思います。

先ずは自分で試す

我が家でも実際に1ヵ月前から実証しながら生活をしていますが、カルキ・塩素・排水・洗濯槽・トイレ全てにおいてキレイになってきていることを実感しています。

トイレの輪シミもキレイに落ちたし、車を洗車した時も、ウオータースポットが出づらく、拭き取りも楽になりました。

そして、人への影響です。妻はもの凄く肌に変化が出てきたと言っている。角質がとれて美肌になっていると実感している、更に入浴後の体の冷えも違うとも言っている。

私は、脂性の肌ですが、石鹸も使用せず水洗いで油分が落ちます。

とにかく、空気と水は暮らしに大事なキーワードに間違いありません。

今後も家作りにますます力が入る、そんな気がしています。

「水と空気」もみの木の家新築完成体感会開催します

イベント申し込みはこちら→https://mominokinoie.com/event/2022-5-17-2/

住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」の施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

 H/P株式会社住工房K  

 Instagramやってます 

 Facebookやってます
 

次回の完成体感会イベントは2022年6月18日・19日に開催決定

  長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4

日  2022年6月18日・19日に開催

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  辰野町平出1898-3 地図 https://goo.gl/maps/jxAVDxmnHZ5hxkm36

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

企画中

場所 住工房K 諏訪体感ハウス

詳細 H/Pもみの木体験コーナー内https://mominokinoie.com/event/


   

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP