家について考える

障子orカーテン??

家に必ず使用している「カーテン」

これは昔から生地物が多い。

最近では合成素材や樹脂・ウッドブラインドなどもありますが、それでも圧倒的に生地物が多いのがカーテン。

この生地物カーテンは湿気を吸う事と臭いを吸着する事、この2つのデメリットを持ち合わせる性質がある。

湿気を吸ったカーテンには当然「カビ・ダニ」の発生を余儀なくされる。

カビ・ダニはアレルギーを引き起こす最大の原因でもある。

アレルギーの原因がハウスダストとよく言われてるが、このハウスダストの中身にはカーテンに吸着しているホコリの他にカビやダニの死骸なども多いから要注意なのです!!

そして各ご家庭の生活臭を吸い込んでいるので、その臭いを一年中放散している事にもなる。

生活臭の原因を生み出している殆どがこの生地物なんです。

カーテンやジュータンの管理がきちんと出来ていなと恐ろしいことになるのです。

窓に取り付けれるカーテンの代わりはあるか??

それは、日本家屋には昔からある「障子」です。

障子は生地物では無く臭いを吸着したりもしない。

そして、湿気に関しても紙障子を使用すれば調湿効果も働く。

一石二鳥とはこのことです。

障子は直射日光も遮るし、きちんとプライバシーも保てる、そしてカーテンでおきる「コールドドラフト現象」も無い優れものなんです。

障子は破けても張替えも効くし、雪見障子という半分ガラスを入れて開けしめ出来る便利な物もある。

今度カーテンではなく障子の家も手掛けて行きたいと思っている今日このごろです!!

 

 

次回の完成体感会は8月初旬の予定です!お楽しみに!!

mominoki  house4月のイベントは↓

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は4月8日受付をH/P内にてしております

日時 4月8日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

  

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回はまだ未定です。

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる方から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感しにいらしてください!

シンプルに美しく、快適にこだわっています

4のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP