家について考える

家の傷む箇所

部屋のでっぱりの角に木を取り付け角の破損や汚れを防ぐ

でっぱりの建てに木を取り付け角の破損や汚れを防ぐ

手すりの角もこのように危険な角を取り除く、これもひと手間

手すりの角もこのように危険な角を取り除く、これもひと手間

家の中で傷む個所と危険な個所。

これはどこの家も共通していて、でっぱりの部分が「いの1番」に傷みます。

部屋の出隅。でっぱっているので物をぶつけたり、こどもの成長過程で危険個所という事です。

鋭利な角は危険ですし、掃除機のコードだけでクロスが汚れたり傷んでしまう。

角の下地はほとんど石膏ボードが当たり前なので、硬い物をぶつけたらクロスどころか下地のボードまで破損します。

プラスチック製の下地をパテと共に入れて強度を増したりする処理も行われますが、仕上げ材が弱ければ汚れや破損は否めません。

私共ではその箇所にひと手間かけています。

角には丸みを施した木を取り付け破損や汚れ・キケン回避対策をしています。

私共のお客様の家は当たり前にそのような処置になっているので気づいている方の方が少ないと思います。

私もあえて説明はしていないのですが、よその家を見たり友人との家のふとした話の中で気づかれる方もいるようです。

つくり手にはこういった思考が必要で、それも住まう家族の為になると思います。

家は人生の中で一番長く過ごす時間ですので、快適でストレスなく更に長持ちする家づくりをして下さい。

「傷む要素」明日は家の傷む要素について綴りたいと思います。

*次回新築完成会は2023年11月25日(土)26日(日)に開催決定*

 (今回はオーク色を基調としたオシャレなおうちです♬)

場所 諏訪市四賀263-7 https://maps.app.goo.gl/fcwbJHUC4rSV5oSD6

10時より17時 1日6組 1時間毎1組予約制にて開催 来月からH/Pより予約開始予定

おうち詳細 木造在来2F建て 延床37坪 ゆとりのある間取りとなっております

 ZEHOriented住宅 BEI値0.71(外断熱計算別) UA値0.45  耐震等級3

完全予約制にて1日6組にて計12組とさせていただきます。

申し込みリンク https://mominokinoie.com/event/2023112627/

              

              もみの木の家「住工房K」

        全棟新基準の長期優良住宅

住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が共に楽しめる家作りをしております。もみの木による効果は消臭・調湿・殺菌・抗酸化・音響・蓄熱・癒し・と様々な効果が期待でき、アレルギー症状の軽減にも期待できる住環境を作り出します。更に私共の家作りには「水」と「食」に関してもしっかりと学び家全体をバブル水に変える「ビューティーアクア」発生装置を全戸に設置、調理機器には遠赤外線調理のできるラジエンントヒーターを採用し「食」の部分からもしっかりとサポートしております。できる限りノンストレスレスの環境作りをしております。

もみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。

「もみの木の家」の施工エリア基本30km圏内 諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)


 H/P株式会社住工房K  

Instagramやってます 

 Facebookやってます

遠赤外線クッキングヒーター・ナノバブル水セミナー+OB交流会

日 終了

時 11時よりスタート(約2~3時間ほど)

場所 住工房K 諏訪体感ハウス  https://goo.gl/maps/RfPsFij8E9bEhFhM7

受付は0266-52-9492 担当 笠原まで  携帯 090-3476-1568


          

            ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

企画中

もみの木の家を実際のもみの木の家の住環境の中で体感頂きながら、木の特性・効果効能・メリット・デメリット・メンテナンスなどを学んで頂けるイベントです。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「MOMI no KI no 」で!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP