家について考える

快適住環境

木の香りは「疲労回復」「良質な睡眠」「精神安定」「集中力持続」「リフレッシュ」と様々な効果が期待できます。

体や心にも良い木の香り。

木の香り成分「フィトンチッド」の中に色んなテルペン類があるそうで、この成分が様々な効果をもたらすようです。

フィトンチッドとは「香り成分」と覚えておくと良いでしょう。

芳香剤にもフィトンチッドの香りなどというネーミングで売られているようですが、芳香剤は全く人工的な化学成分で作られているので全く別物です。

木の香りと言っても、沢山あります。

大きく分けて針葉樹に広葉樹。

針葉樹に代表されるヒノキ・スギ・マツ・モミ。

広葉樹に代表されるクスの木・ナラの木・クリの木。

ヒノキ科ヒノキ属の中に、ヒノキ・ヒバなどが存在している。

スギ科スギ属の中にスギの木。

マツ科の中にマツ属やモミ属が存在しています。モミはマツ科に属している針葉樹なんですね。

クスノキ科に代表されるクス属・タモ属。

ブナ科に代表されるナラ属・クリ属。

自然界にはまだまだ沢山の木があります。

フィトンチッドを持ち合わせる木の樹種はたいてい「針葉樹」となります。一部の広葉樹にも含まれる木がありますが、針葉樹には適いません。

特徴として分かりやすいのは、木肌が硬いか柔らかいかが大きく変わります。

針葉樹は柔らかく広葉樹は硬い。

樹種の違いで好みはあれど、家の住環境には効果効能からして「針葉樹」を出来る限り私はお勧めしております。

その中でも香りが強いとされているヒノキ・ヒバ・スギ、これからは最もポピュラーな木で成分もそれぞれにあります。ただ、これらの樹種は香りが強い木と言えます。

これを嫌う方も近年では少なくありません。

匂いが強いと逆効果になってしまうおそれもありますから、安易な選択はお勧め出来ません。

「ヒノキ」は良いとヒノキを多く使用した家を作ったが、ヒノキに対してアレルギー症状が出てしまう、なんて言う事例も最近ではお聞きします。

「自然の物だから良い!」という考え方も間違ってしまう場合もありますから何事も慎重に。

          2024年最初のイベント情報

        ~人と地球にやさしい家づくりセミナ-~

遠赤外線クッキングヒーターナノバブル水セミナー+OB交流会開催 

日 2月4日(日)

時 11時よりスタート(約2~3時間ほど)

場所 住工房K 諏訪体感ハウス  https://goo.gl/maps/RfPsFij8E9bEhFhM7

参加申し込みはこちらから→info@mominokinoie.com 

お電話の受付0266-52-9492 担当 笠原まで  携帯 090-3476-1568

組数は限定で行いますので、定員なり次第締め切りとさせていただきます。


          

             もみの木の家「住工房K」

        全棟新基準の長期優良住宅

住工房Kは地域密着型工務店。私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が共に楽しめる家作りをしております。もみの木による効果は消臭・調湿・殺菌・抗酸化・音響・蓄熱・癒し・と様々な効果が期待でき、アレルギー症状の軽減にも期待できる住環境を作り出します。更に私共の家作りには「水」と「食」に関してもしっかりと学び家全体をバブル水に変える「ビューティーアクア」発生装置を全戸に設置、調理機器には遠赤外線調理のできるラジエンントヒーターを採用し「食」の部分からもしっかりとサポートしております。できる限りノンストレスレスの環境作りをしております。

もみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。

「もみの木の家」の施工エリア基本30km圏内 諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)


 H/P株式会社住工房K  

Instagramやってます 

 Facebookやってます

            ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

企画中

もみの木の家を実際のもみの木の家の住環境の中で体感頂きながら、木の特性・効果効能・メリット・デメリット・メンテナンスなどを学んで頂けるイベントです。

 


関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP