壁素材

住工房Kの手掛ける家、床はもみの木、天井・壁にももみの木、もみの木以外の天・壁などは出来るだけ新建材でないものを使う!

「もみの木の家」の定義として、基本床面積の200パーセント以上もみの木を使用する事、要するに床面積の倍は使用しないと定義に反する。

この数量が住まう人へ一番良いからそうしています\( ‘ω’)/

使用する量・デザインはお客様のセンスを見極めながら私自身が決める、デザイン性にかける家も造りたくないからです(-_-;)

もみの木の数量は住工房Kの手掛ける家の基本、お客様の判断でもみの木の数量を決める事はありませんm(__)m

200%を超える量は大歓迎ですけどね!!

必要最低限の数量が200%、住まう人への最良の配慮数なんですm(__)m

では、もみの木以外は何でも使って良いのかと言うと、そんな事もない(-_-;)

せっかくの「健康に住まえる家」をわざわざ害のある物を使う事は無いからですね!

出来るだけ自然素材に近いもの、住まう人へ害のない物を選択する事も重要です。

もみの木以外の素材、コットン壁紙・オガファーザー・ホタテ漆喰・スピンオフ・無添加漆喰などなどです。

ここは予算の兼ね合いもあるので、残った予算から素材選びをする。

コスト面からリーズナブルさを追求すると、ドイツの壁紙「オガファーザー」が良いと思います。

ドイツでは主流に使用されており、調湿もし無害の壁紙ですし、リフォーム時にも塗装が塗れる材料なので模様替えの時などにはご自身で塗りかえ出来ます。

ホタテ漆喰「羽衣」これなんかも良い素材ではないでしょうか。

その名の通り、ホタテの貝殻を砕いた粉から漆喰を作るのだが、他の漆喰とは少々違う点がある。

古来から日本では漆喰を壁などに使っていた、漆喰の特徴は、匂いを吸着してくれる事と、湿気を止める役割がある!

そのため、お蔵の内装や外壁によく使われてきました!

漆喰は良い素材で納得できますが、私は一つだけ疑問点がありました。

そもそも臭いとは、空気の汚れです、その「臭い」(汚れ)を吸着する事は凄いのですが、吸着された臭いはどうなるのかと言う疑問です。

シックハウスが世間で騒がれるようになり、ホルムアルデヒドやトルエンのような、新建材から揮発するVOCを吸着するなどと言う「新建材」が多く出回りましが、結局のところ溜める一方で吸い込めなくなると「放出」という結果になる商材も多い(-_-;)

それではかえって逆効果ですよね!

漆喰や珪藻土も時期が来たら「放出」なんて言う結果になる事はなんとなくわかります(-_-;)

ですので、吸着そして分解をする商材の方が良いのではないでしょうか??

ホタテ漆喰「羽衣」はそんな理想の商材です!

吸着の後は分解作業までする優れもの!!

これは、もみの木のメーカー「マルサ工業」さんで扱っている商材です、ホタテから取れる漆喰に特殊な石のパウダーを混ぜて出来ている漆喰です。

このパウダーが分解と言う作業を行ってくれると同時に遠赤効果もあるようです\( ‘ω’)/

幣社では数年前の現場でテスト的に使用しましたが、今でも良い空気環境を保っています。

もちろんもみの木効果もあり木なんですが( ´∀` )

もみの木の消臭効果と漆喰の消臭効果で室内はクリーンな森の中のようですよ(^▽^)/

今後はこのような商材を数多く集めて、弊社の造る家に採用していけたらと考えます

当然「もみの木200%以上」が大前提ですけどねm(__)m

 

 

 

告知 「もみの木ハウス完成体感会の予告 」 告知

広々としたリビング

 次回は来年1月末予定(現在工事中)今回のお宅は・・・

「もみの木の家」の完成体感会を行います!

「健康な住まい」もみの木の家の澄んだ空気環境をあなたの五感で確かめてください♪

「薪ストーブのある生活」もみの木ハウスに暖房機は薪ストーブ✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

場所  諏訪市豊田

時間  10時より17時

地図

お楽しみに!!

  

  もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

12月10日(日)予定

参加希望者の方→http://mominokinoie.com/event/momicafe_20170820/

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

シンプルに美しく、快適にこだわっています

11のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P http://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は来年1月ごろの予定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

  もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!http://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP