余計な経費は掛けず、無駄な打ち合わせはしない!

建設会社の組織図には、色んな肩書の方がいます。

家造りに係わる方はいったい何人が関わるのでしょうか?

仕事の依頼を受けたり、仕事を探す営業マンさんがいます。

この方の主なる仕事は家造りを検討しているお客様を自分の会社で受注していただけるように営業する事です。

会社によっては、営業マンが間取り作成をしている会社もあります。

これが良いか悪いかは別として・・・

営業マンは契約までがその仕事です。

間取りも要望もとりあえずはお客様の言う通りに手をこすりながら接客します。

当然、自分の収入にも大きく関わってくる受注、契約までそそぐエネルギーは凄いです!

そして設計にバトンが渡り、設計とお客さんとの長きにわたる設計図とのにらめっことなる。

このとき、営業マンが契約欲しさに出来もしなことを約束し設計との間でいざこざが起きる(;´д`)

設計は社内の居たりする会社と外注に出す会社とある。

設計士はお分かりの様に家の設計をするのが主なる仕事です。

設計業務は何かとすることが多い職種です。

家の設計・構造計算・確認申請業務・現場管理・性能評価など。

現場がスタートすると、現場監督と言う現場を管理する方が登場します。

この方の仕事は、現場をスムースにそして危険なく、なおかつ図面通りに現場を進めるなど、現場に行って管理する仕事が主となります。

時には、営業マンの代わりにお施主様との打ち合わせもしたり、現場作業もしたりします。

代理人と言う言い方もありますが、この代理人とはそもそも社長代理の事で、重要な金額などを決める社長の代わりができるのが「代理人」の本当の意味です。

現場が始まると打ち合わせが毎週のように始まる。

休日は家の決めごとだらけ、最初は楽しんで行っているものの、回数を重ねるたびに嫌気がさし、子供にも負担がかかる。

どうしてこんなに打ち合わせが多いのかと言うと、なんでも選べる事を理由に請負会社が責任回避しているだけなんです。

「これを選んだのはお客さんでしょ!」みたいに。

住工房Kの手掛けているいる家は、「もみの木の家」オンリー。

打ち合わせをして決める事は少ないです。

家の多くの材料がもみの木、その他健康に暮らせるための素材のみを限定しているため選択肢が少ないからです。

それが住まう方のためだからそうしているだけで、他に理由はありません。

その他、片付けを専門で行っている何でも屋みたいな存在の方も居たりする会社も多いです。

そして、現場に係わる方の上には、上司の方がいて、その上には専務や常務さんなどがいて

社長さんが組織のトップにいます。

それが世の中の仕組みでしょ!と言えばそうなんですが、その方々全ての所得を一件の家から補うので、単価が高くなって当然でしょう!

そうでなければ会社の取り分を少なくして受注するしかありません。

大きな会社と小さな会社で比べたら、お客様への「還元率」が変わってもおかしくないのです。

住工房Kの会社組織は他社さんと違います。

社長の以下には事務の妻とその他は大工です。

営業マンも居なければ、現場監督も居ません。

営業マンは社長、現場監督・管理・片付けは大工が行っています。

構造が図面通りで工事が出来ているのかは、第三者機関で必ず行う検査が2回あります、これは大きな会社も小さな会社も同じです。

お客様との打ち合わせも、営業マンとするのではなく、社長である私、もしくは現場で作業する大工さんとも出来る体制にしています、現場を訪れた際にいつでもお話をして頂けるように!

それは大工さんが住工房Kの従業員だから出来る事なんです。責任感が違います!

多くの会社は下請け体制で家造りをしています。これが悪いわけではありません。

住工房Kでは家造りの基本となる大工は下請けではありません!

と言うのも住工房Kの特徴でもある!

これが良いのか悪いのかはお客様の判断にはなりますが。

余計な経費は大きな会社よりかかりません、よって同じ金額なら当然住工房Kの方が家への還元率は多いはずです。

結果、良いものに繋がると自負しています!

大きな会社の安心感も大事ですが、小さな会社でも大きな会社に負けない企業努力をしている会社は沢山あるのです!

 

 

 

3月24日(土)25日(日)は「もみの木ハウス諏訪」完成体感イベント企画!! 

 

日時 3月24日(土)25日(日)

時間 10時より17時

場所  下諏訪町赤砂公園前

地図 https://goo.gl/maps/SCbGN3xSNGE2

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は4月8日受付をH/P内にてしております

日時 4月8日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

  

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回はまだ未定です。

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる方から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感しにいらしてください!

シンプルに美しく、快適にこだわっています

3のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP