雷による被害

先週の火曜日諏訪地方は大気の状況が不安定な為、18時近辺30分程度に渡り「落雷」が発生した。

私はその時間帯事務所での作業をしており、かなりの音と稲妻を目撃しました。

そして17時30分ごろ事務所の目の前に雷が落ちた、ちょうどその瞬間を目にした私、もの凄い光と音が発生し一瞬室内の電気が落ちたのが分かった。しかし停電にはならずに済んだ。

私の頭に過ったのは「PCデータ」である。大事なデータが無くなってしまえば大変な事になるからです。3台あるPCの全てのデータを確認して全て無事であることが確認できた。「ホッ!と一安心」また事務作業を再開した。

18時ごろに妻が外出先から帰宅した、普段は家の玄関から出入りしているのにその日はなぜか事務所の玄関から入室をしてきた。そして入ってくるなり「家の玄関が開かないよ!」とつぶやく。

最近の玄関のカギは「電子錠」と言う便利なものがついており、車と一緒でリモコンを用いているだけで鍵の開け閉めが出来る便利な時代となっている。私の家の玄関ドアも事務所の玄関ドアも、そして全てのお客様の玄関ドアもその電子錠が今や標準にしている。

私はふと思った、まさか先ほどの落雷で電子錠の基盤か電線がダメになったのではないのかと??そして事務所の玄関ドアの電子錠の動きを確認してみるとやはり動かない!

不安が的中してしまった(-_-;)落雷による過電流で我家と事務所の玄関ドアのシステムが壊れてしまったのです。そんなときの為に普通のカギで開け閉めは出来る様になってはいるのだが・・・

それから1週間が経過しているが、便利なものに慣れてしまうと「不便」でならない。

業者に調べてもらい色んな部分が破損してることが分かった、基盤・リレー・配線。本体ごと取り換えないと修理も不可能と言う事で、えらい損害である(-_-;)

そんな時の為の「保険」今回相談する先は「火災保険」である。基本落雷被害は全損で適応になるわけですので、普段お世話になっている保険会社に相談して今は結果と玄関本体待ちの状態です。

それからTVが一台ダメになっている事が3日前頃発覚した。普段使用していなった為見落としていたのだがそれも対象になると言う事で申請してある。

困ったときの「保険」頼りになる保険に加入していてよかったと妻と二人肩をなでおろした。

そんな出来事がありました!

お客様の中で同じ状況になっていないか心配しておりましたが、1週間経過し問い合わせがないので私の家だけで良かったと安堵もしております(´▽`) ホッ

 

7月のイベント情報

お住まい見学会・もみカフェ開催

実際に生活している築3年のもみの木の家を開放し、展示場とは違うリアルな家を体感して頂けるお住まい見学会。生活臭や湿気・生きているもみの木の床の色艶など私が暮らして感じる生の声などを「営業トーク」なしで皆さんにお伝えいたします。

これから家をご検討されている方に向けて、まず何をしたらよいのかが分からない方・木の家が希望だけど木の家はお手入れとかが大変なんじゃないのか?・健康住宅って何が健康な部分なのか?など漠然とした家への思いをお持ちの方々へ向けて少しためになる知識が学べるセミナー、それが「もみカフェ」です。

是非参加されてみてはいかがでしょうかm(__)m

日 7月14日(日)

時間10時より

会場 住工房K事務所&自宅

案内図   https://goo.gl/maps/AddSx8K3yp4baDPK7

   完成体感会告知!!

【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】只今工事進行中にて詳細は随時アップしてまいります。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

  1. 健康な住環境とは
PAGE TOP