残すところ後2ヵ月

今年も早いもので残すところ後2ヵ月となりました。

今年は新型コロナウイルスに始まり、どうやらそのままコロナ禍の中で2020年の幕が閉じそう、そんな雰囲気です。

色んな職種で色んな形のダメージを受け、日本全体がというか全世界が低迷する年となった。

当然我々建設関係も特別ではなく、どんな形せよダメージは受けている会社が殆どであろう。

そんな中でも私共の会社では?私は?気持ちは前向きにそして気分は上向きにしてきた(笑)

「今年中には我が家を!」と考ていたご家族様。そんな方々が春先から動き出そうと思っている最中のコロナ騒動でやむなく動きが止まる。当然新規での問い合わせがパタッと無くなった、そんな会社が殆どだと思います。

4月から8月まで私共も例外ではなく例年より問い合わせは少なかった。ただ、9月から少しずつではあるが問い合わせも出てきている。とは言い、来年度は今年以上に厳しくなると予想されている建設業界です。気を抜かずこれからできる事はどんどん行い、先の準備を先手先手で行おうと思っている。

これからの家の基準はかなり厳しくなる。そんな中でコストダウンもしていかなくて行けない。住まい手側を守っていく国の方針に対して請負側はその真逆となって行く。大手ハウスメーカーや資金力のある会社だけが残って行けば良い国の考え方だ!地域密着型工務店の我々もその土俵に乗れるようきちんとした家作りと経営学を学び健全な会社経営をしなくては生き残っていけない。

これからもずっと勉強の毎日ですね!!

  ~もみの木の家新築完成体感~

次回は12月19日(土)・20日(日)箕輪町にて開催予定です。只今工事進行中!!

時間 10時より 17時まで

場所 上伊那郡箕輪町箕輪3730-588

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P内 もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

 

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP