家の窓は暑さ・寒さが深く関わっている部品です。

諏訪地方で考察すると寒冷地と言う事から「寒さ」を基準に家つくりを考える!

開口部の「窓」は、最低でもLow-Eペアガラスが基準となってきます。

弊社では樹脂サッシ・Low-E複層ガラスを基本とし、ランクアップをする形で考えています。

サッシの種類は大きく分けて4種類。

アルミ枠サッシ、これは寒冷地や暑い地域には好ましくありません!熱伝導が良いため周囲の温度に影響受けやすいからです。

寒冷地では結露の問題も出ます(-_-;)アルミ枠に高性能なガラスを入れても、アルミ枠に結露が出るので結果は一緒。

アルミ樹脂複合枠サッシ、温熱対策にはここが最低基準でしょうね!外部はアルミ、内部は樹脂で、外部と内部を遮断してくれるサッシ枠が複合サッシ。

とは言え、アルミを使用しているので熱伝導は多少あります。

樹脂枠サッシ、寒冷地にはもっとも適していると私は思います!

周囲の熱に反応しないので冷気は感じません(枠のみの話ですよ)ガラスの性能をより良くすればかなりの効果が得られる高性能なサッシと言えるでしょう!

木枠サッシ、これも侮れない性能が出ます(現場施工の物は別ですが)

諏訪の会社で木製サッシを製造販売している会社がありますが、非常に出来の良い木製サッシです、機会があれば弊社でも使用してみたいです\( ‘ω’)/

次はガラスについてです。

シングルガラス、これは寒冷地や暑い地域には好ましくありません!

ローコスト住宅はここが基準となりオプション方式で値段を吊り上げていきます(-_-;)最近ではサッシのみは高性能なものが最初から選択されているようですが・・・

ペアガラス、温熱対策にはまだ不十分です!

ペアガラスLow-E、これが温熱対策最低ラインでしょう!

Low-E複合ガラスにはパターンがあります、遮熱ガラスと断熱ガラスです。

ペアガラスの間の空気層の巾によっても性能は変わってきます。基準は12mmです。

真空ペアガラス、ペアガラスの片側に真空ガラスを入れて性能を上げるペアガラスもあります。
これは、かなり性能が出ます。

現在ではトリプルガラスも出てきています!

当然性能は現段階では最高数値です。が、普及率が低いためまだ高額な商品です。

性能をより求めるのであれば、二重サッシが一番だと考えます!

サッシを二重に取り付ける方法です。開け閉めが少し面倒ですけどねΣ( ̄ロ ̄lll)

開口部の温熱対策にはいろんな方法で枠とガラスを組み合わせて使用する事が出来ますが、コストに直接跳ね返りますので全体的な予算から建築屋さんが選定するようになりますが、最低基準の物を基準に考えれる会社でないと良い家造りは出来ないでしょう。

値段勝負で売るだけの会社では、お客様の為の家造りが出来ないからです(-_-;)

 

 

 

告知 「もみの木ハウス完成体感会の予告 」 告知

  10月28日(土)・29日(日)の2日間「もみの木の家」の完成体感会を行います!

「健康な住まい」もみの木の家の澄んだ空気環境をあなたの五感で確かめてください♪

場所  塩尻市北小野3100-9

時間  10時より17時

地図  https://goo.gl/maps/mk2LbmKmbrn

お楽しみに!!

  

  もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

12月10日(日)予定

参加希望者の方→https://mominokinoie.com/event/momicafe_20170820/

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

10月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は来年1月ごろの予定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

  もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!https://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

 

関連記事

PAGE TOP