住宅展示場などに行って名簿に記名した次の日から、訪問営業やDMがガンガン来るようになる。
これって普通の営業のやり方なんでしょうが、どうもこの営業が私は苦手で、せいぜいお礼のDMを送るくらいでこちらから家を売るという営業ができない。
職人だったせいなのか口下手なところがあり恥ずかしさもあるが、これが自分の性格上の営業スタンスなのかもしれない。
誰でも気に入ってもいない物を押し付けられても気持ちはなびかない。だから興味の湧いた方がもっと知りたいとこちらによって来るのを待つ営業しかできない。
「断られたらどうしよう・しつこいと思われたら嫌だな・押し売りするような金額でもないし」なんていう事が頭をよぎり、つい待ち営業になってしまうのです。
経営者・営業向きの柄ではないのかもしれませんね💦
でも、誰のための家なのかを考えたら、こちらを信頼して依頼をしてくださる家族の為の家です。押し売り営業して売る物でもなければ、人間関係だけで売り買いを成立させる物でもありません。
私共の家造りへの思いや、この様な家をなぜお勧めしているのかをしっかりを理解して頂き、その価値がご家族にとってベストなものかを判断いただいた上で、ご発注頂きたいと言う気持ちがあるから変な営業はしたくないのです。
特に、新しい生活が始まった後に「こんなはずではなかった」と言う気持ち、すなわち「後悔」の念を持っていただく事が我々は一番悲しく、そうなってはいけない職種だと私は常日頃思っている。
だから、お客様の方からどんどん気になって頂けるような家造りをして行きたいのが私なりの営業手法なんです。
積極的でない会社だとは思わないでください。
明日・明後日は伊那市にて積極的に家をお見せいたしますので、ご興味がある方は積極的にご参加ください。私も少しは積極的に営業いたします( ´∀` )
コメント