木の目によって効果は違う!

 

天然目の「もみの木」は無塗装で使用する!最初は白く輝く木から黄金色へと変化し、最後は綺麗なあめ色へとなる。

これはもみの木の柾目を浮造り加工と言う特殊な加工法をしている床です。
住工房Kのもみの木の床は自然乾燥で柾目と言う木の目を使っています。

 

一本の木からは二種類の木の目の切りだし方があります。

住工房Kで使用する床板の切り出し方は柾目と決まっている。

それにはきちんとした理由があるからです!

木を使った家つくりをしている会社さんに「どうしてその木を使うんですか?」と聞いてみてください!

多くの会社はその理由を聞くと「木は健康に良いから」としか言わないでしょう!

「木はどうして健康に良いのですか?」と更に聞くと「自然素材だからです」と言う答えが想像つく。しかしながら自然素材が全て良いのかと言うと決してそんなことはありません。

木の中にも我々人間に良くない木はたくさん存在するのですから!全てはイメージ先行で言われている事に過ぎません。そして木の中でも広葉樹と針葉樹では大きな差がある事さえ知っている営業マンは少ないのです。

針葉樹・広葉樹・木の種類・乾燥方法・木の目これらに拘る理由を一つ一つ調べ、たどり着いてその素材を使用している会社さんはそうは存在しません!

昔から木は我々が生活していく中で身近にある物。特に家には多くの木を使っている。そんな中で「調湿効果や消臭効果」を狙って使用しているのが「針葉樹の柾目」に切り出した部位となる。

それを木なら何でも良い、木の目も気にせず使用している会社さんが殆どなんですね(汗)だからそんな家は節だらけの木の目を使用しているはず!

節だらけの木は値段も安いのも理由の一つ(汗)

それが先ほど言ったイメージ先行なんです!!イメージだけで木を扱っている会社さんが圧倒的に多いと言う事です(;´д`)

「木は調湿します」では嘘になります。

「柾目の木は調湿します」となるのが本当です(^▽^)/

木なら何でも調湿するの?「はい!」と答える営業マンは信用しない方が良いでしょう( ;∀;)

板目と柾目で効果は違うんです!
私は「樽」と「桶で」よく説明しますが、水をためる事が出来るのが「樽」で!


水分をコントロールすることが出来るのが「桶」です!

明らかに違う2つの画像、木の目は全然違う事が分るでしょう!
木には年輪がある事が知られていますが、この年輪が水分の移動を決めているのです!
年輪は水分を通さない役割をしているのです。年輪と年輪の間で水分は閉じ込めているので年輪を飛び越えて水分が移動することは無いんですね^^


この年輪を利用したのが板目です!


そして、年輪の間にある木の目が柾目。
ここが水分コントロール(調湿)をするのです!


柾目には基本節はありません!ですので節のある板目より見た目も綺麗ですし、ガチャガチャしてません!

水分コントロール、「調湿効果」は木がするのではなく「木の目」によって
してくれることを覚えておくと良いでしょう!

だたこの柾目、一本の木から切り出せる量はほんの僅か。貴重な部位と言える!!

そして、調湿効果の他に言うわれる事が「消臭効果」

これも、嘘ではありませんが、人工乾燥されている木ではその効果はほとんど望めません。

何故なら、人工乾燥された木は高温で木の水分を抜いてしまう。その際に水分と一緒に消臭効果をする成分まで抜けてしまうからです。

低温乾燥での乾燥器も存在しますが、これも成分は抜けてしまうようです。40度以上の熱を4日以上続けると木の成分は死滅してしまうらしい。

だから、住工房Kの使用するもみの木は手間暇かけて「天然乾燥」に拘り一本の木からはあまり切り出せない木の目「柾目」に拘っているのです。

「全ては住まう方の為に!」と言う信念が家造りにあるm(__)m

 

 

 

告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

6月のお住まい見学

6月11日(日)  昨日無事終了いたしました。次回は7月に予定

内容もみカフェ(時間10時30分より12時まで)

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

上記以外でもご予約を頂ければ解放いたします。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

5月28日の電磁波の影響を気にしなくても良い「DGH」遠赤外線クッキングヒーター調理試食会は大盛況の中終了致しました!!
参加者の皆さん有難うございました。
次回は10月1日予定ですm(__)m

 

 「健康に住まえる」 「長期優良住宅」 「自然素材の家」の完成体感会

日時 4月29日(土)30日(日)

場所 諏訪郡富士見町富士見11506-16

地図  https://goo.gl/maps/4sW9FQum7Ev
詳細はおって弊社H/Pより   https://mominokinoie.com/index.html

お陰様を持ちまして多くの方に体感頂き終了させて頂きました。お施主様には感謝いたします有難うございましたm(__)m

次回は9月ごろに予定しております!

もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!https://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

 

関連記事

PAGE TOP