間取り

間取りの計画をするには、土地が決定していないとどうにもかけない。

土地が決まっていないうちに図面を書く会社は神様です(汗)

そんな会社の家は規格住宅なんでしょうけど!どこも同じってことですΣ( ̄ロ ̄lll)

土地の形状・接道面が決まり初めて間取り計画が出来る!

さて、間取りで一番大切な部分、それは動線であろう。

動線を見抜けない設計は、基本的にプロとは言えない(;´д`)

見た目ばかりにとらわれている設計屋さんは、デザイナーと言った方が良いのかもしれない(汗)

プロの設計者であるならば、第一に主婦の目線から動線を考えられる設計が第一条件となる。

日常生活に時間と戦う主婦はかなり多い!

それは共働きが主となっているからです。

いかに無駄の無い動きの中で家事を済ませていくかがポイントとなる!

主婦ばかりではない、家族全員の動線も当然盛り込んでいく。

動線の中心となる位置が「キッチン」ここを中心に考えていく。

奥様とご主人の動きは全然違うし、子供の動きも二者とは異なる。

歩行時に干渉しやすい箇所は広さの確保も必要となる。

となると狭いローカは必要ない。

家事(洗濯からの物干し)の位置関係も凄く重要になる。

冷蔵庫の位置でさえ、個人よって使い勝手の位置が変わるからです。

このような事を配慮しながら設計するので、設計者はそんな間取りがかける設計者が大変重要になる!

各ご家族の生活リズムも違う、ライフスタイルによっても図面が変わる!

土地だけ決まっても設計できないのも事実です。

こうなると、大事な部分は請負会社や設計者との人間関係、信頼性ここも重要になる!

ここの会社と言うか、この人にお願いすれば「大丈夫」と言う信頼をお客様から得る事が、私はかなり重要だと考えています。

「家」への考え方を伝えていく中で、その信頼関係が築けていけるような営業マンと言うか、人間性になるように考えています。

信頼関係が出来ると、設計もスムースに出来ます!

動線は住まいの中で一番不満が出る要素でもある!

ここをきちんと押さえないと、失敗した家造りになりやすいです(;´д`)

そう考えると住まいやっぱり平屋が理想となる!!

 

 

 

告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

8月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

 遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナー

次回は10月1日予定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで 

 

もみの木ハウス完成体感会の予告

次回は10月ごろに予定しております!

お楽しみに!!

もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!https://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP