木の家のお手入れ

もみの木の家の掃除は特殊なんですか?

よく、こんな質問をされます。

簡単に言うと、「一般家庭の掃除と一緒です」

お掃除のやり方として特別決め事はありません。

注意すべき点はあります!

ダスキンのような、化学製品が散布してあるような掃除用品を絶対に使用しないと言う事です!!

生きている木に化学製品が混じった掃除道具を使用すると木がダメになってしまいます。症状は木の色が変化します!

もみの木は製品になった状態でも、「命」ある生きた素材だからこそなんです。

我々がもみの木を仕入れさせて頂いているフォレストバンクの「もみの木」に限り言える事ですけどね!

他社で扱っている「木」に関して言えば、正直どうでも良い事なのかもしれません理由は簡単です「生きていない」木が殆どだからです!

もみの木の家のお掃除は、ほうき・掃除機・乾拭き・濡れ拭き程度の簡単なお掃除で十分なんです!

普段の汚れ等は、こぼしてしまっても直ぐに拭き取ればシミにもなりません!

もしもシミなどが付いてしまっても大丈夫です。

時間をかけて「木」から出る成分と一緒に汚れを浮かせて来るからです。

知らないうちに汚れが消えているなどと言う事はどこのお宅でも起きている事です!

普段「調湿効果」を言っていますが、水分等を一瞬にして吸い取っている訳ではありません。

水分をこぼしても、床の上で水溜りになっていて放置しておくと、徐々に水分を吸っていくのです、仮に水分を吸っても、調湿性に優れているので殆どのケースでは心配ありません!

バケツなどの水をこぼしたからと言って慌てる事は決してありませんからね^^

逆に画像の様に冬場は水分補強をしているくらいですから( ´∀` )

でも、新建材のカラーフロアーなどは危険です、こぼした水分を放置しておくとべニアが水分を吸って、ほかほかになりボンドで固めた床素材は破壊されてめくれ上がってしまいます。

勿論調湿性など何もないため、吸った水分は自然乾燥させる以外に方法もありませんから、カビ胞子も床裏から発生している事でしょう(;゚Д゚)

当然ワックスかけなども必要ありません、ワックスで木がダメになってします、ワックスも化学製品ですからΣ( ̄ロ ̄lll)

拭き掃除をよくするお宅ほど、もみの木から成分が出て艶が出てきます、床などはあめ色に変化していきます!

自然のワックス効果が時間と共に出てくるので、これがまた綺麗なんですよね(^O^)

ですので、普段の手入れは特殊な道具も不要ですし変えって経済的なのかもしれませんね^^

傷も「生きている木」は違います!

多少のへこみ傷などは、水分を含ませると戻ったりしますから「再生」機能も兼ね揃えているのです!

新建材は傷がついたら付きっぱなしで見た目もドンドン劣化してきます、色も変化ではなく劣化ですΣ( ̄ロ ̄lll)

傷んできてやがて使用不可になるのです(汗)

自然素材の方が人工的な物より長持ちもするのですよ!

こうした事からも言える事は、生きている素材はずっと生き続けると言う事なんです!

その証として、京都奈良の神社仏閣などの建物の耐久性、そしてそれらを解体した木からは、何百年経った木からもフィトンチッド成分が出ていたという結果が報告されていますからね^^

自然乾燥の柾目・浮造りのもみの木を使った家つくりは決して間違っていない家つくりと言う事を私は実感しています。

 

 

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナー

 次回は10月1日予定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

  もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

10月28日(土)予定

参加希望者の方→https://mominokinoie.com/event/momicafe_20170820/

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

 8月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

  もみの木ハウス完成体感会の予告

次回は10月ごろに予定しております!

お楽しみに!!

  もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!https://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP