木と水

木が生きていればこんな事も可能、と言うか生きているからこそ水分補給も大事な事!!

木は水に弱い!

木は水を吸う!

そして木は腐る!

これは全てに当てはまる事ではありません。

先日もこんなお話が出ました。

完成引き渡しの後の一面です。

大手家電メーカーの配達人がお客様の家に家電製品を届けに来た際に、「綺麗な木の床ですね~、木は水に弱いのでこの様な床には洗濯機の下には洗濯パンが必要です!洗濯機は水が漏れるものですから気をつけてください!」こんなことを言われて配達をしていったと言う!

木が水に弱い??木が水に弱いという概念はその方の知識不足から出る言葉。

木が水に弱ければ、樽や桶は木で作りませんし、浴槽なども木があります、船だって木で作っていますよね!!

そもそも木の育っている環境を思い浮かべてください。

自然の中です。雨風は元論、寒さ暑さの中で生きている植物なんですよ!

そして栄養分は「空気や水」水が無ければ枯れてしまいます。

そんな過酷な状況の中で生きている自然の木が水に弱いと思いますか??

樹種によっては弱い木もありますが、少なくとも新建材のカラーフロアー(一般的に使用されている床材です)より何十倍いいえ何百倍も水には強いはずです。

カラーフロアーはべニヤと接着剤で合成されている製品です。

それこそ水に弱い物なんです。水がフロアーの中に浸透すれば接着剤は剥がれて床は浮いてきますし、紫外線にも強くはありませんから、色変わりや接着面剥離が起きやすい品物なんです(汗)

木だから水に弱いは知識のない方々が言う事です!

しかも電気店の配達人が「洗濯機は水が漏れるもの!」などと言ってお客様に不安を仰ぐ事を言って配達していくとはあきれますね!

木は水分をコントロールします、少々の水をこぼしたくらいでは木にとっては良い栄養分です。

大量の水をこぼしても上澄みの水滴を拭き取れば何の影響もありません。

過去に弊社のお客様の中でこんなケースが有りました!

洗濯機の排水ホースが外れて気づかず、ほとんどの1Fの床一面の水水が溢れた。

とりあえず何時間もかけて水分の拭き取りをしたらカビ等も出ずに全然平気でした!

あの状態がカラーフローだったら接着面に水分が浸透していたはずなので、全面床の貼り替えとなったでしょうね(汗)

木が腐る、例えば浴室などで材木が腐る症状は、長い年月水分に浸された結果でそうなるのです。

浴槽などは一時的に水分を溜めたるだけなので何年でも持ちます!

上手な使い方を知っていれば100年は持つ自然素材なんです。

新建材の家よりはずっとずっと長持ちしますよね(^o^)

木と水、この関係性は理解できましたか!

木は調湿をする。

どんな木でもこの条件が当てはまるものでもありませんが、フォレストバンク製のもみの木、そして健康な住まい造り会の会員さん方が手掛けるもみの木の家はきちんと調湿をする製品に仕上がっていますm(_ _)m

木は学べば学ぶほど奥が深いものです(^o^)

 

mominoki ’s house (株)住工房K 5月のイベントは

       ↓

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回は5月13日(日)です。

momiカフェとは、もみの木の家で実際に空気環境を体感していただきながら、
もみの木はなぜ室内内装材に適しているのか、室内空気環境の重要性、木の話、家の話、
アレルギーはなぜおきるのか等のお話を起こしいただいたゲストに合わせた内容でセミナーさせて頂くイベントとなります。
お茶会のような軽い気持ちでご参加できるセミナーですのでぜひ一度もみの木の空気環境を体感してみて下さい。

参加希望の方はコチラ→ https://mominokinoie.com/event/

  

   告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる方から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感しにいらしてください!

シンプルに美しく、快適にこだわっています

参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

次回の完成体感会は8月初旬の予定です!お楽しみに!!

 遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は8月5日(日)受付をH/P内にてしております

日時 8月5日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

  

4のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP