急に涼しくなりました。

つい10日前頃は残暑で暑かった諏訪地方も最近では家の屋根に朝露が付き始め秋を思わせる様になってきました。

朝夕は半袖ではもう寒いくらいです。

日中はポカポカ陽気で過ごしやすい季節なんですが、、

秋は食欲が増すと言いますが全くその通りで、自分も最近食欲が増している💦

今年の初めから膝を傷めて運動をずっとサボってきたせいで、今までの人生一番成長している(笑)

秋から冬にかけて毎年体重増となっているので、ここらで引き締めをしないと本当に取り返しがつかない事になるから、明日からダイエット(笑)(笑)

これからは家の暖房機が活躍する季節と変わっていく。といっても私共で作っている住宅は「高性能住宅」外気温に左右されにくい家作りをしているので、熱源は少なくて済むし稼働時期も一般住宅とはずれてくる。

私の会社と自宅は薪ストーブで生活をしているので、薪のストックとストーブの手入れが欠かせない。

さて、今年も活躍してもらわなくてはいけないストーブ。煙突掃除は季節終わりに済ませてあるのでシーズン初めは炉の中の掃除と本体をクリーニングし、皆様にお見せできる様艶をだしておかなくてはいけない。

来月終盤には少しづつ稼働し始める各家庭の暖房機。

住工房Kの手掛ける家は暖かい家とは言えども、今年も昨年同様暖かな冬季であってほしいと願う!!

  ~もみの木の家新築完成体感~

次回は10月3日(土)4日(日)辰野町で開催予定です。

時間 10時より 17時まで

場所 上伊那郡辰野町平出1607-1

map  https://goo.gl/maps/BhVmsxL7XbsFSDxM7

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせいただきます。

予約先H/P内 もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

 

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

  1. もみの木の家 二世帯住宅完成体感会
PAGE TOP