外壁にはタイルが最強

家の外壁は建てた後にメンテナンスが必要になります。

雨・風・紫外線・温度差から家の内部を守る外壁は、過酷な状況下の中で自分に置かれた使命を全うしている!

よって当然だが傷みが他のパーツに比べて早いのは言うまでもない。

これは屋根にも同じことが言える。

外壁には色んな種類がありますが木造住宅の基本作りのルールの中に外壁の裏側には防水層がなくてはいけないルールと言うか常識があります。

これは一般的には防水シートなるもので家を覆います。

そしてそうの上から外壁で覆うのが一般的な作りとなっている。

万が一外壁が水漏れを起こした場合でも家の内部までの侵入はその防水層で防げる構造体でなくてはいけない。

外壁は選ぶものによって当然だが見た目・値段・重さに差がでます。

現在主流に使用されている外壁材は窯業系サイディングが一番多いと思います。

その他では鉄板系サイディング・モルタル漆喰塗り・モルタル珪藻土塗り・樹脂モルタル塗り・タイル・ALC・木製と多種多様に種類はあります。

経年劣化の少ない物はやはりタイルでしょう。

メンテナンスフリーと言われている素材は現在のところこのタイルのみですが、当然高額な値段になるのと、重量の部分からみても一番重い素材となる。

家は出来るだけ軽量化したほうが安全だと言える。

軽量化から言えば、鉄板系サイディングが一番軽いであろう!

これはタイルから比べたら何十倍も軽くなる。

窯業系サイディング・モルタル塗りと比べても同じことが言える。

外壁の軽量化は地震時に危険性も軽減する。

メンテナンスフリーを望むのか、軽量化を望むのか、好みの外壁を望むのか、これは建築会社の考え方で変わってくる。

ちなみに住工房Kの外壁はW断熱が基本形ですので、発泡スチロール製の外張り断熱材に直で塗る樹脂モルタルを採用している。

メンテナンスフリーとはいきませんが、見た目は塗り壁の家となります。

樹脂モルタルと言っても非常に薄塗りで済みますので重量的には大した重量にはならない。

高性能住宅が基本形となっているために断熱材を家の内・外へ入れる、そして家の軽量化も同時に出来る事からこの外壁工法を選択しているのです。

軽量化は鉄板系サイディング同等ですので、かなりの軽量化が実現していると同時に、高断熱にもなっています。

寒冷地に適した家の造りを研究していくことも大事な事柄ですね!

 

 

mominoki ’s house (株)住工房K 6月のイベントは

       ↓

もみの木の家がこれでわかる!!

「お住まい見学会」

次回は6月16日(土)・17日(日)です。

お住まい見学会とは、実際住んでいるもみの木の家を開放し空気環境を体感して頂ける体感型イベントです。
生活をしている家では実際臭いや湿気という問題が知らず知らずのうちにおきていますが、もみの木の家の室内空気環境では、長年生活をしている家でも、新築時と変わりありません。それを実体験頂けるのがお住まい見学会です。
家でなぜアレルギーがおきるのか等のお話もお越し頂いた方にはご説明致します。
ぜひ一度もみの木の空気環境を体感してみて下さい。

参加希望の方はコチラ→ https://mominokinoie.com/event/

  

 告知!!

 次回の「完成体感会」は茅野市にて8月初旬の予定です!

お楽しみに!!

 遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は8月5日(日)受付をH/P内にてしております

日時 8月5日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

  

5月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP