天井の高さ

住工房Kの手掛ける家の天井の高さ、あまり高い方ではないと思います。

天井高が高いほうが好まれますが、そこを極端に強調してくるユーザーさんもあまりいないし、高さで広さを強調させる手法ではない設計の意図もある。

天井高を高くすると部屋が広く感じる。

こんなことをよく言います。

でもこれは、遠近法や錯覚を使わないと実際にはあまり感じません。

高さが高いだけでは、部屋に広がりは生まれないのです。

部屋の天井高は頭上の圧迫感のみ解消されるだけなんです!

ただ、寝室の天井高が高いと落ち着いて眠れないと言う話は多く、実際に私もそれは感じます。

錯覚を利用した手法で部屋の開放感や広さを演出する。

その部屋までの通路やその部屋に接する周囲の天井を極端に低くして、広く見せたい部屋の天井を一般的の高さにしても、天井高は低く感じず部屋の広さも感じたりします。

リビングの天井が低くても、入り口のドアを天井まで上げたり、窓を天井まで上げてそこから見える外の軒先天井がリビングの天井と同じ高さだと、一体感から部屋が広く感じたりもします。

奥行きと高さが部屋の広さを感じさせるのです。

そんな遠近法や錯覚を上手に使い家を仕上げていくのが、設計事務所の設計士さんたちです。

弊社で手掛けている「もみの木の家」も似たようなコンセプトで造っております。

広く見せたい箇所は広く感じさせ、通路の様なところは天井高を低く設定する。

天井の高さでランニングコストも当然変わります。

これは昔からよく言われたりしています。

いくら高性能な家とは言え、当然ですが体積が多い部屋を暖めたり冷やしたりするには、それだけエネルギーが必要になるからです。

上手に天井の高さを設定してみて下さいね!!

 

mominoki ’s house (株)住工房K 5月のイベントは

       ↓

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回は5月13日(日)です。

momiカフェとは、もみの木の家で実際に空気環境を体感していただきながら、
もみの木はなぜ室内内装材に適しているのか、室内空気環境の重要性、木の話、家の話、
アレルギーはなぜおきるのか等のお話を起こしいただいたゲストに合わせた内容でセミナーさせて頂くイベントとなります。
お茶会のような軽い気持ちでご参加できるセミナーですのでぜひ一度もみの木の空気環境を体感してみて下さい。

参加希望の方はコチラ→ https://mominokinoie.com/event/

  

   告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる方から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感しにいらしてください!

 参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

 次回の完成体感会は8月初旬の予定です!お楽しみに!!

 遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は8月5日(日)受付をH/P内にてしております

日時 8月5日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

  

4のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

関連記事

PAGE TOP